Windows/Mac OS/Linux/iOS/Androidの環境を維持しています

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は私のパソコン・スマホ環境として、Windows/Mac OS/Linux/iOS/Androidを揃えているよ、というお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

家の中のデバイスを棚卸しすると

 今家の中で「生きている」私のデバイスを棚卸しすると、インテルMacBookPro15インチ(2018年モデル)とM1搭載MacBookAir、インテルMacBookAir11インチ(2014年モデル)とGPD Pocket、iPhone12ProMaxとRedmi nite 9sとRedmi note 10なのです。
 パソコンが4台、スマホが3台あって1人の手には余る感じになっているんですが、使うOSの都合上ここまでしか絞り込めなかったのです。
 Androidが2台あるので1台処分する余地はあるんですが余地があるのはそこだけです。

Windows/Mac OS/Linux/iOS/Androidが揃っているんですよね

 持っているMacBookAirのうちインテルMacBookAir11インチ(2014年モデル)にBootCampでWindows10を入れており、GPD PocketにはUbuntu20.04LTSを入れているので家のパソコン・スマホではWindows/Mac OS/Linux/iOS/Androidが揃っている状態で、全て実機環境なので実際に触って確認できる・実コンフィグを参照できるので非常に便利なんですよね。

意識して揃えているんですけれども

 このWindows/Mac OS/Linux/iOS/Androidが揃っている環境は意識して揃えているんですけれども、各OSについてよく知っておくには実機を持っているのが一番で、人になにか聞かれた時に環境を再現できなければ質問に答えるのすら難しいので、「ちょっとだけパソコンに詳しい」人でいるためには必要なコストなのかな、と思っています。

Windowsは

 WindowsについてはそもそもGPD PocketがWindows環境だったんですが、GPD Pocketの調子が悪くてWindowsにウィルス対策ソフトを動かすとCPUが100パーセントに張り付いて動作しなくなったのでWindowsを諦めてUbuntuに載せ替えたので環境がなくなり、そのタイミングでMacBookAir11インチ(2014年モデル)を余したのでSSDが128GBなのを512GBに載せ替えた上でBootCampでWindows10をインストールしたのです。BootCampなのでデュアルブートなんですが基本的にはWindowsとして扱っており、今はPop’n Music Livelyをプレイするために使われています。
 バリバリのサクサクで動くと言うほどではありませんが使っていて遅延を感じる事はないので必要十分な機能が備わっていると思いますし、色々調べながら使うには向いているパソコンなので良い選択肢を選んだと思っています。

Mac OSは

 Macについては私はメインはMacユーザーという事でインテルMacのゴツいのとM1搭載Macを1台ずつ持っています。あとMacBookAir11インチ(2014年モデル)もデュアルブートでMac OS BIG SURが動きます。
 インテルMacはインテルMacBookPro15インチ(2018年モデル)のCTOモデルでCPUをクアッドコアCore i7からヘキサコアCore i9に、メモリを16GBから32GBに、ストレージを512GBから1TBに、グラフィックボードをRadeon Pro Vega 20に載せ替えたストレージ以外特盛スペックになっています。
 M1搭載MacはM1搭載MacBookAirのCTOモデルでメモリだけ8GBから16GBに載せ替えたモデルを使っています。
 3台全てOSはBIG SURで共通して使っているんですが、現状M1搭載MacBookAirがコスパの化け物なのでついつい使ってしまう状態で、今メインで動いているのはM1搭載MacBookAirです。
 インテルMacBookPro15インチ(2018年モデル)は仮想化などそれにしかできない事があるので不要になる事はないんですが、それ以外の用途ではM1搭載MacBookAirをついつい使ってしまう状態になっています。

Linuxは

 LinuxはGPD PocketにUbuntu20.04LTSを入れて使っています。
 Ubuntuについては私は10年選手でずーっと使ってきているのですが、GPD Pocktのコンパクトさの中にLinuxが入っていると思うと妙に興奮します。
 GDP PocketはWindowsは駄目でしたがUbuntuは必要十分に動きますしWindowsキーボードなのでMacでUbuntuを動かすよりも何倍も使いやすいですし、気が向いた時にさっと取り出して展開できるLinux環境があるのはなんだかんだ言って便利です。

iOSは

 iOSはiPadOSも含めて2台持っており、iPhone12ProMaxとiPad Pro10.5インチです。
 iOSは使いやすく便利なので身を離せず、iOSだからiPhoneを買いますしiPadOSだからiPad Pro10.5インチを持っていますし、そしてiPadOSだからこそ今後出るであろうiPad mini6が欲しいのです。
 スマホ用OSとしてはピカイチに出来が良いと思いますし使い勝手が良く使いやすいので今後もiOSを選んでいこうと思います。

Androidは

 AndroidはどちらもXiaomiのRedmi note 9sとRedmi note 10を持っていて、サブスマホはRedmi note 9s、サブスマホで設定を弄る前にテストで色々するのがRedmi note 10です。
 Androidを2台持っているのはものすごく面倒くさい経緯があっての事なんですが、Redmi note 9sは1円スマホで入手して気に入っていますし、Redmi note 10は2万円で買ったんですが性能には満足しているのでとりあえず現状を維持しようかと思っています。

基本的には全てのOSを使いたいので

 私は基本的には全てのOSを使いたいというニーズがあるので各OSについて実機を持っている事自体には不満はなく、持っている事自体に対して疑問も抱いていないので現状で問題ないと思っており、メインで使うのはMacやiPhoneですが子供にWindowsについて聞かれれば調べながら答えますし、Ubuntu用に面白いフリーソフトが出ているようならUbuntuを起動して触ってみたりするのは全然平気というかむしろ楽しいと思ってやっているので良い事だ、と思います。

メインはMacOS/iOSと決めていますが

 まあメイン環境はMac OS/iOSと決めてはいるんですがこれは結果的にそうなっただけで今後入れ替えの検討が行われないとは限らないですし、大事なのは使っていて楽しいOSを選んで楽しくやって行く事なのでサブの環境として他のOSを確保しながらしっかりパソコン・スマホと向き合って行ければ、と思います。

まとめ

 という訳で、私のパソコン・スマホ環境としてWindows/Mac OS/Linux/iOS/Androidを揃えているよ、というお話でした。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!