ここ最近購入した物について

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はここ最近で購入したガジェット系について振り返りながらお話しして行きたいと思います。基本的には戯言編成です。

ここ最近結構買い物をしています

 ここ最近結構買い物を多くしていると言うか、普段に比べると「まあいいか」と思って買い物をしてしまう傾向が強くなってきて、色々調べている中で「これをするにはこれが必要」となったら気軽に買ってしまったり、タッチタイピングの練習に左右分離キーボードが欲しいと思ったら即注文していたり、資金繰りが良い状態ではないんですが欲しい物が我慢できない状態になっており、ここ最近だけでも結構な買い物をしてしまいました。
 しかしまあ無目的に買っている訳ではなく意味があって買っている物なので買っただけの意味はあり、結果的には良い買い物ばかりしているんですがこの調子で散財していると破滅が見えるので気をつけないといけません。

インテルMacBookAit11インチ(2014年モデル)用の512GBのSSD

 最近買った中で一番古いのはインテルMacBookAir11インチ(2014年モデル)用の交換用SSD、512GBです。
 MacOS10.13以降にアップデートしないと使えないモデルを購入したんですが、私のインテルMacBookAir11インチ(2014年モデル)はもうBIG SURにアップデートしてあったので余裕で使えました。


 これです。最初に注文した製品は初期不良で何をどうやっても認識しなかったので返品し、全く同じものをもう一度注文して入手して取り付けたら上手く動いたのでやはり初期不良だったのです。
 SSDとしては1TBで25000円、512GBで12000円くらいの製品だったので1TBにしちゃおうか悩んだんですが、インテルMacBookAIr11インチ(2014年モデル)はMacOSがBIG SURが最終でMontereyには上げられませんし、BootCampで起動するWindowsも10が最終で11には上がらない話だったので無理をしてストレージを上げる必要はないな、と判断して512GBにしました。
 今はBIG SURに255GB、Windows10に256GB割り振ってデュアルブートで使っています。
 Windows10はパソコンでPop’n Music Livelyをプレイするために作った環境なんですが、今月プレイしていません……。

マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードSculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006

 6月末からタッチタイピングの練習をしているんですが、どうしても左右の指がクロスしてしまう問題があり、これを直す癖付けをするのは非常に厳しいなとおもっていたんですが、キーボードが物理的に左右分割していれば指はクロスしないので癖付けがしっかりできるのではないかと思い左右分離のキーボードを探し始めたんですが、その中でエルゴノミクスキーボードというのが左右分割キーボードとして有名で安い、選択肢が多くあると気づきまして、タッチタイピングの練習用にマイクロソフトのエルゴノミクスキーボードであるSculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006を購入したのです。


 これです。
 キーボードとして非常に素直なキーボードなのでKarabiner-Elementsを使ってキーマッピングを変更したら簡単にMac用のキーボードに出来ますし、エルゴノミクスなので打っていて疲れない利点があり、そして左右の指がクロスする事がないのでタッチタイピングの練習が非常にはかどっているのです。
 非常に使いやすいキーボードであり、いま私はこのキーボードなしではパソコンが使えません……。

高品質メガネ拭き クリーニングクロス マイクロファイバー

 メガネ拭き用のクリーニングクロスを使っていたんですが、洗濯に出したら行方不明になりまして、とりあえずメガネ拭きが必要なのでメガネ拭きを注文しました。
 しかしこれは失敗で、うっすいペラッペラのメガネ拭きが十数枚入っている奴で、力を入れると反対側の指の油が染み込んでくる感じの物なので満足できず別のを買う事にしました。

マイクロUSBケーブル(USB-AtoMicroBケーブル)

 家で使っているHDMIチェンジャーの給電に使っているマイクロUSBケーブルの頭がグラグラになっていて、近くでゲームしていると瞬電して画面が消えて長男がキレ散らかすのでマイクロUSBケーブルを新しいものにして瞬電しないようにしました。
 こういう買い物は消耗品の補充なので当たり前にある事なんでいいんですが、長男が瞬電する原因に気づいているのに交換しようとしない態度なのは良くないので、ものが必要になったら自分で買うか親に買って貰うかしろ、キレて原因を読んで貰おうとするな、と指導しました。

エレコム クリーニングクロス

 メガネ拭きが失敗だったのでちゃんとしたクリーニングクロスを買おうと思い、調べている中でRSSフィードで良いクリーニングクロスがあるという情報が流れてきたのでキャッチして調べてみたらエレコムのちゃんとしたクリーニングクロスだったのでそれを購入しました。


 これです。
 厚手でしっかりしており力を入れて拭けば何でも取れるくらいにちゃんとした製品なので満足しており、メガネだけでなく液晶画面やカメラのレンズなんかをこれで拭いています。洗濯もできるので次はなくならないように注意したいんですが、洗濯は私のテリトリーじゃないのでうるさくも言えないですし、まあお願いベースでなくさないようにして貰おうと思います。

SwitchBot Hub Mini

 それから今IFTTTとスマートホームにハマっていまして、IFTTTから現実にアクセスする、スマートホームで声で操作するリモコンとしてSwitchBot Hub miniを購入しました。


 これです。
 学習型のリモコンで、今テレビ2台とエアコンのリモコンを学習させたので、Google Homeで声を出して操作できますし、IFTTTでプリセットを設定してエアコンを温度指定してオンにしたり時間になったらテレビでニュースをかけたりする事ができるのです。
 あくまで出力装置なので温度湿度の入力には別のデバイスが必要なんですが、デバイスを揃えながらできる事を増やしていって最終的に完璧なスマートホームに仕上げていくというのはなかなか楽しそうだと思うのでぜひチャレンジしたいと思います。

基本的にはハズレのない良い買い物でした

 最近買った買い物についてはメガネ拭きは失敗でしたがそれ以外については概ね満足しており、使うもの、使えるもの、便利なものを選んで買う事ができているので良い買い物が多かったと思います。
 まあその分請求も結構大きく、今月は支払いが苦しいんですがまだ破綻するレベルではないですし、買ったものを上手く使ってスキルを入手したり生活を便利にしたりして元をとっていければいいな、と思います。

まとめ

 という訳で、最近購入したガジェットについての紹介でした。
 良い買い物が多かったのでみなさんにもお薦めですよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168