ここ最近で12回払いで買ったもの(それだけ必要性の高かったサービスです)

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はここ最近で12回払いを使って購入したアプリ・ソフト・サービスについてのお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

私の懐事情は

 最近の私の懐事情で言うと、基本的に月4万円のお小遣いなんですが5月まで月2万円のMacBookProのローンと毎月1万円嫁さんに立て替え払いしてもらっている物の支払いをしていて自由になる金額が月1万しかなかったんですが5月にMacBookProのローンが終わり小遣い自由枠が3万に増えたんですが、6月にpCloudというクラウドの買いきりで2TBが350ドルというのを買ってしまい、それを嫁さんの立て替え払い分に上乗せして3ヶ月だけ2万返済にしたので、今現在は月に自由になる小遣いは2万なのです。
 まあ3ヶ月我慢すればまた小遣いの自由枠が3万まで戻ってくるのでそれほど厳しくはないんですが、今ジャストで2万3万の買い物をしたければ分割払いしか方法がない状態なのです。
 そしてここ最近お金の管理がガバくてカード決済が3万円近くになるので払いきれず3回払いをしているんですが、これは小遣いの自由枠が3万に戻ったら払おうという意思表示であり予算の見通しは明るくはないのです。

基本的に分割払いは使いたくないんですが

 という訳で、基本的に分割払いは来月に処刑宣告を引き伸ばす行為であり、収入が増える見通しがないと破綻する結末なので基本的に分割払いはしたくないのでする時は3回払い、3ヶ月以内に財政健全化をして払い切る、を意識して実施しているので破綻はしていないんですが結構ギリギリで、一回楽になってからでないと大きな支払いの予定は立てられない状態だったのです。

しかし至急性が高く必要性が高い物は妥協するしかありません

 しかし予算がなくても至急性が高く必要性が高い物は購入せざるを得なく、3回払いで払えないのであれば6回払い・12回払いを選択せざるを得ないんですが、物凄く長く首が締まるのであまりしたいものではないんですが、しかしどうしても必要ならば購入せざるを得ないのです。

という訳でここ最近で3つのデータ・アプリ・サービスを分割購入しました

 という訳で、ここ最近で1万円を超える買い物を2つ、4400円の買い物を1つしたので、それらは12回払いにする事にしたのです。
 購入する事にしたのは販売データが1つ、クロスOSアプリが1つ、Webサービスが1つです。
 販売データはWordPress用の有料テーマであるThe Thorというテーマで、クロスOSアプリはRambox Proというアプリ、WebサービスはIFTTTと言うサービスです。
 なぜ必要だったのか、何に使っているのか、どう便利なのかについてお話しますね。

WordPress用の有料テーマ、The Thor

 WordPress用の有料テーマ、The ThorはWordPress用のSEO対策が非常にしっかりしたテーマでカスタマイズ性が高く高機能で、16000円くらいなんですがSEO効果がかなりでるというので、半ば眉唾な気持ちで購入したのですが(というかブログに対して「できる事は全部した」と言う為に購入した)、物凄く使いやすいテーマでカスタマイズもしやすく、そして使い始めて1ヶ月なんですがここ1年で1番のAdsende(というか全期間通して1番の)金額が出まして、そして集客効果を期待して導入したんですが前年同月比+25パーセントほどお客さんを呼べているので非常に効果が出ていると思うのです。
 眉唾で購入して恐る恐るカスタマイズして使っているんですが、記事の書き方も内容も変わらないのに明らかに人の流入が増えているので非常に買って良かったと思っており、ブログの流入数はAdsenseで現金化できるので現金化した流入数でテーマ料金を払えるといいな、と思っており、12回払いなので月1400円くらいの請求なんですがちょっと足りないですが2年目以降でプラスに持っていけるんじゃないかと思っているので非常に買って良かったと思っています。

クロスOSアプリであるRambox Pro

 クロスOSアプリであるRambox Proについてはアプリブラウザというかソーシャルアプリの一本化と言うか、色々なアプリをタブで分けて保存できアプリごとに認証を分けられるのでMailのタブにGmailを4つ全部違うアカウントで開いて使う事ができるアプリです。
 ソーシャルアプリの一本化というだけの話であればBiscuitで良かったんですが、Googleの認証システムの変更で認証ができなくなって使えなくなったのと、ソーシャルだけでなくNewsやSNSやStorageやAnalyticsをタブ化して必要アプリを入れておくと未読も管理されますしDockを取らずChromeのようにリソースも食わないので非常に使いやすく、1ヶ月の試用期間をギリギリまで使ってみたんですが、「これは3年以上使う」と感じたので買い切ったのです。
 Rambox Proには月額5ドル、年額48ドル、買い切り144ドルの3種類の課金があり、計算上3年以上使うなら買い切りが一番安いので、3年以上使うと感じたのでいきなり買い切りにしたのです。
 今使っていてRambox Proがない状態は考えられず、これから使うアプリはどんどんRambox Proに追加していこうと思っているのでしっかり使っていこうと思います。

サービスハブのサービスであるIFTTT

 WebサービスであるIFTTTはサービス間をつなぐハブとしてのサービスです。Tumblrを更新したらIFTTTが更新を拾ってTwitterで更新告知を出してくれたり、Pocketで新しいニュースを保存したらIFTTTがそれを拾ってNotionにURLを貼り付けてくれたりするサービスです。
 フリーミアムのアプリなので無料でも3個までアプレットを作れるんですが、有料にすると無制限に作れますしトリガー後のアクションを複数設定したりできるので非常に便利で、しかも課金するとアプレットの実行頻度が上がるので早い段階で結果が帰ってくるので非常に使いやすいです。
 月440円、年間4400円なので余裕があったら1回で年間分払ってしまった方が早いんですが、今月は厳しいので12回払いにする事にしました。

IFTTT以外は買い切りですしIFTTTも年額4400円くらいなので

 The Thorは買い切りのテーマですしRambox Proも買い切りにしたので支払いきれば後は永久に使えますし、IFTTTも年間4400円くらいなので2回目の請求の時は一括で払おうと思っていて、一回払う金額は決して安くはないんですがコスパで考えると決して悪いものではないと思いますし、今この状態で「12回払いにしても買いたい」と思うサービスなので長く使っていけると思いますので、しっかり使ってしっかり払う方向性で行こうと思います。

1年3000円払って買い切りになるのは選択肢としては悪くないので

 16000円と144ドルと4400円なので合わせて36000円くらいの金額なので12回払いにすると月3000円くらいの請求になるんですが、IFTTT以外は買い切りに出来ますし、IFTTTについては専門的にやってブログを作ってマネタイズできれば、と思うので(そのブログだけで月額440円出したい)、しっかり勉强してしっかり使ってしっかり情報発信していこうと思います。
 ただ、まあ、12回払いは長く首が締まるので癖にならないように注意したいと思います。

まとめ

 という訳で、ここ最近で12回払いを使って購入したアプリ・ソフト・サービスについてのお話しでした。
 全て良いサービスなので皆さんにもお薦めしますよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168