Notionでファイル管理をしようと思っています。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は無料もしくはとんでもなく安く使えるオールインワンワークスペースアプリであるNotionについて、それを使ってファイル管理をしようかと思っている、というお話を中心に戯言編成でお送りしようと思います。

Notionとは

 NotionとはNotion Labの開発・販売するオールインワークスペースアプリで、基本的にはWebサービスなんですが専用のアプリがWindows/Mac OS/Linux/iOS/Android向けに作られているので大抵の環境で専用アプリを使う事ができ、無料もしくは月5ドルか年間48ドルで使えるサービスなんですが物凄く太っ腹なサービスなので超お薦めです。
 まだ日本語化されていないんですが2021年中に日本語化される予定があるのと、今APIがパブリックベータ公開されており今から物凄く盛り上がる所を迎えているので祭りに参加するのであれば早いうちから参加した方が良く、無料の範囲でも物凄く使えるサービスなのでぜひ使ってみて欲しいアプリです。使ったら課金待ったなしですけどね。

Notionでできる事

 Notionはオールインワークスペースアプリなんですが、オールインワンワークスペースアプリってなんだというと定義が難しくて、クラウドでメモを取りつつWikiみたいなページを作り、タスク管理とカレンダー管理をしながらデータベースを作る、みたいな事ができるアプリです。
 何でもできるアプリなので何でもしようと思ったらできるのでLEGOみたいに使う人の腕が見られるアプリなんですが、無料の範囲で「1添付ファイルあたり5MB以下」という制限しかないのでページにはいくつでも添付ファイルを添付できますし、分割ユーティリティを使えば実質有料と同じサービスを受けられます。
 まあ使っていくと色々アップしたくなるので分割ユーティリティが面倒くさくなり課金をしたくなるんですが課金するとファイル制限がなくなるのに月5ドル・年間48ドルしか払わなくて良く、しかも初回はEarnをクリアすれば26ドル分ポイントが貰えるので初年度22ドルという格安で契約できるので神サービスです。

実質無限ストレージとして機能するので

 前段で「ファイル制限がなくなる」と書きましたが本当にファイルの制限がなくなり、何GBのファイルでも何千個でもアップロードできるのです。
 という事は実質無限ストレージとして使えるという事なので使い方には気をつけなければいけないんですがちゃんと使えば無限のストレージを使えるという事なので物凄く使い勝手がよく、考えられる限りありとあらゆる情報をNotionにまとめる意味があるのでどんどん使うべきだと思います。
 無限ストレージのサービスって基本的に倒れるのでNotionもいつかは無限を廃止・または料金を値上げするんでしょうが、とりあえず今のままでできる範囲でやって欲しいです。
 私は値段が倍になっても使い続けると思いますが。

今集めているWeb漫画を全部Notionに引っ越したんですが

 Notionを使うに当たり、200GBあったWeb漫画を全部Notionに引っ越したんですが、漫画そのものには容易にアクセスできるので非常に助かっています。
 今まで全部JPGで保存・それをZIPにまとめてFinderで管理していたんですが、Notionでは1作品あたり1ページを作ってJPGを全部貼り付け、ページに作者やジャンルなどをタグつけして検索・並び替え可能にしてあり、今まではFinderで検索していたのがNotionで見られるので楽になりました。
 作品名を思い出せる場合はFinderで検索すれば一緒なんですが、タグ検索や作者検索をする場合FinderよりもNotionの方が使い勝手が良いので、引っ越して本当に良かったと思っています。
 私がサブで使っているM1搭載MacBookAirはストレージが256GBなので漫画系は入れ込む余裕がなく、今までは外付けSSDで読んでいましたがこれからはNotion経由で読めるのでネット環境さえあれば「どこからでもアクセスできる」分Notionの方が勝っているのかな、と思います。

これから録画した艦これの録画ファイルを全部引っ越す予定です

 そして一回失敗した(ファイルを1000個以上入れてデータベースが激重になってしまった)んですが、艦これの録画データをもう一度Notionに入れ込もうと思っていて、前回は全部のファイルを等しくデータベースに入れて激重にしたのが悪かったんですが、今回はイベント年度ごとにデータベースを作ってそこからイベントをタグつけして攻略面をタグ付けしていこうかな、と思います。
 多分なんですけどそれくらいの分割にするとページも重くならないですし、自分が参照するときにも意味のある塊になっているので探しやすく使いやすいと思うのでこれから作業をして行こうと思います。

アプリからアクセス可能・Webからアクセス可能なのでローカルを喰わずに保存できるのです

 Web漫画も艦これの録画ファイルもそうですが、Notionにアップした情報はローカルの容量を喰わずに直接アクセス可能なデータになるのでメイン機の他にサブ機を持っている人であれば「クラウド同期」と同じ容量で「Notionアップ」をして、それにアクセスする事で全ての情報を全ての端末からアクセス可能にする事ができます。
 サブ機がない人もNotionはクラウド側のストレージなのでメイン機がいきなりお陀仏になってもアップしたファイルは保全されるので万が一のバックアップになりますし、使っておいて損をするアプリではないと思います。
 ローカルで必要になるファイルは無理に消す必要はないですが、それでもNotion側にアップしておく事でアクセス可能・保全可能になるのでローカルに残しつつNotionにアップする動きは無駄ではなく、それを癖にしておくと万が一の時に助かるので良いと思います。

個人的な利用環境でいうとNotionを使って困る事がないので

 私個人の話なんですが、今の利用環境でいうとNotionを使って困る事がないので全部Notionに移動しようと思っていて、ローカルの容量が空くという事は次に買うデバイスもストレージが少なめでオーケーという事になるので素晴らしい事だと思っていて、容量を問わないNotionの懐の深さには痛み入るのです。

WebスクラップやメモなんかもどんどんNotionに溜め込んでいます

 その他Notionはオールインワンワークスペースアプリなので、メモはクラウドメモ化されているので積極的にNotionを使っていますし、WebクリッピングもNotionを噛ませておくと後で検索可能なので使いやすく、個人的なハックなんですがWebクリップに「既読」というチェックボックスを追加しておいて、読んだらチェック、Webクリップの表示画面は「既読 is not」で設定していおくと読んだものは(見た目上)消えていくので画面は簡素にデータは全部保存というのができるので非常にお薦めです。

情報量が増えれば増えるほどNotionの使い勝手が良くなるので

 Notionは情報を整理するツールなので、情報量が増えれば増えただけNotionの使い勝手が良くなる寸法なのでなんでも積極的にNotionに取り込んでいく意味があり、使えば使うだけ便利な使い方が湧いてくるアプリなので何でも「これNotionでできないだろうか」を考えると面白いので、色々使ってみると楽しいと思います。

まとめ

 という訳で、Notionを使ってファイル管理をしようかと思っている、というお話を中心に戯言編成でお送りしました。
 Notionは使い方によっては物凄く化けるツールなので、ゴリゴリに使い込んでみると楽しいと思いますよ。無料の範囲で相当できるのでまず試す事をお薦めします!

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168