Google Pixel3を修理するか新しいスマホを買うか……。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は次男が使っていたGoogle Pixel3がバッテリー膨張でバッテリーダウンするようになったので修理すべきか他のAndroidスマホを買うべきかで悩んでいる、というお話です。

Google Pixel3とは

 Google Pixel3とはGoogle社の開発・販売するスマートフォンで、Googleの名を冠したハイスペックスマホの3年前のモデルで、今はもうGoogle Pixelは5まで行っているので3はミッドレンジ扱いの機種になっているんですが、発売当時はハイスペックで通していましたし今もミッドレンジとしては使える性能のスマホなので大事に使っている人は多いと思います。
 私は2年前に21500円で売っているのを見て慌てて買ったタイプで、サブスマホとしてはかなり満足していたんですが故あって次男に譲ったものです。

次男のGoogle Pixel3は

 今Google Pixel3は次男のものなんですが、これは私がPixel3を余したという話ではなく、去年私がiPhone12ProMaxを買った時に持っているiPhone Xを余して長男に譲ったんですが、次男から長男だけ貰えるのはズルい、自分にもGoogle Pixel3をよこせと主張されまして、まあ長男だけズルいというのは正直あるので譲ってあげる事にしたのです。
 これで長男はiPhone XとiPhone6sPLUS、次男はPixel3とiPhone6sPLUSを持っている事になるので喧嘩になるような差はなく問題なくなって良かったね、というお話なんですが、ちょっと今回問題があったのです。

最近調子が悪かったんです

 Google Pixel3は次男に預けて管理は自由に行って貰っていたんですが、最近充電器に繋げている割合が非常に高いのでおかしいな、と思っており、なんかあったの、と聞いたところ最近バッテリーが弱くすぐバッテリーが尽きるんだ、と言っていたのです。
 そんなに注意して見ていたわけではないんですが、1日の半分くらいは充電器に繋げっぱなしなのであきらかにおかしく、どうしたのか見てみる事にしたのです。

調べてみたらバッテリー膨張で本体が膨らんでおりバッテリーダウンもしているので

 次男のGoogle Pixel3を貸して貰って確認したところ筐体が膨らんでおり、明らかにバッテリーが膨らんでいる状態だったのです。
 バッテリーが膨らんで使い物になっていないので、バッテリーを100パーセントまで充電しても触ったらすぐバッテリーがゼロの表示になりますし、これいわゆるバッテリーダウンしているのでもう駄目なのです。
 素人目に見てももう駄目なので修理するしかなく、今日Docomoを予約して持ち込んできたんですが、やっぱり見た目からしてバッテリー交換ですよね、という話になり、見積もりを出して貰うために本体を預けてきました。

修理費用が安くても12000円だと言うんですよね

 Docomoの見立てによるとバッテリー交換になると最低12000円かかるという見通しを話されたんですが、取り合えず見積もりは出しましょう、という話だったので本体は預けてきたのですが、12000円って高いですよね。購入時21500円だったので50パーセント以上の値段ですし、1万年を超えるとちょっと高いというのは正直あると思っていて、特にこのPixel3は次男のものなので次男には1万円は払えないですし、となると私の負担になるのです。

12000円なら格安SIMとのコラボで安いAndroidが買えるんじゃないかと思うんです

 12000円って結構高いなというのは、格安SIMのセット販売を使ったら12000円以下でPixel3相当のAndroidスマホが買えるんじゃないか、と思うんですよね。
 私が今年2月に入手したRedmi note 9sは1円でしたしスペックもPixel3よりちょっと良い程度だったのでまあ1円スマホはタイミングが良くないと入手できないですが1万円くらいに絞るとわりといつでも入手可能だと思うんです。

例えばRedmi note 9TとかならPixel3と変わらないですよね

 例えば今でいうとRedmi note 9Tとかなら性能もPixel3と変わらなくて大画面で使いやすく写真もそれなりに撮れますし、12000円出して修理するくらいならその代金をスマホ購入資金に当てて新しいスマホに乗り換えてしまうという手もあると思うのです。

むしろ私がRedmi note 10を買って余したRedmi note 9sを次男に渡す方法もありますし

 新しいスマホを買うならいっそ私がRedmi note 10を買って余ったRedmi note 9sを次男に渡す方法もありますし、まあRedmi note 10は2万円するので予算がはみ出ますが、「私が買って次男に押し出す」という形式なら買いやすいのもあって悪いアイディアではないと思うんですよね。
 ぶっちゃけ私はもうRedmi note 9sは飽きたので新しいのが欲しいのもあるので良いチャンスですし一つの方法としてはありかな、と思います。

修理すべきかAndroidスマホを買うべきかで悩んでいます

 という訳でGoogle Pixel3については修理すべきか新しいAndroidスマホを買うべきかで悩んでいます。
 嫁さんは「次男にはiPhone6sPLUSがあるからいらないんじゃない?」と言うんですが、スマホの人権としてはiPhone6sPLUSは人権の範囲外な気がするので(そして長男だけ2台持ちだというのは変わらないので)放置、というのはナシだな、と思っていまして、まあそれなりの資金負担で済む解決策はどこにあるのか考えなければならない感じです。
 気持ち的にはRedmi note 9Tあたりを1万円くらいで買うか、Redmi note 10を2万円で買うか、というあたりがかなり熱い感じなんですがちゃんと考えて選ばないとお金の無駄になったり、デバイスが余る結果になったりするので良くないのでしっかり考えて選ぼうと思います。

見積もり出る前にネットで格安スマホを調べておこうと思います

 まあもしかしたらPixel3の見積もりが安いかもしれないですし(可能性はほぼ0)、見積もりが出るまでの間にネットを巡回して格安スマホの値段と適用条件をしっかり確認しておかないといけないな、と思います。
 場合によっては何ヶ月か格安SIM運用を続ける結果になる可能性があるので電話番号の使い方についても考えなければならないですし「実質いくら」ではなく「トータルでいくら」かを考えていかないと途中キャンセル運用は破綻する可能性がかなりあるのでその点には注意したいと思います。

まとめ

 という訳で、次男が使っていたGoogle Pixel3がバッテリー膨張で使い物にならなくなったので今後どうするか、というお話についてでした。
 デバイスを無くする、という選択肢はなくてなにかデバイスを手元に残せる選択肢を考えているんですが、現段階ではPixel3を修理するより格安スマホで仕入れた方が安くて良いものが手に入りそうな雰囲気なので、そっちの方向性で考えようと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168