ガジェット紹介:007:Acerゲーミングディスプレイ VG240YSbmiipfx

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は先月ゲーム用に購入したディスプレイ、AcerのゲーミングディスプレイVG240YSbmiipfxが良かったのでそのレビューです。

VG240YSbmiipfxとは

 VG240YSbmiipfxとはAcerのゲーミングディスプレイで、IPSUM液晶で23.8インチ、165Hz対応のモデルをさします。


 これです。
 23.8インチIPS液晶の120FPSが出るディスプレイの中では群を抜いて安い製品なんですが安かろう悪かろうではなく良い製品を安く届けてくれるコンセプトの製品なので、今ゲーム向けの結構本格的なディスプレイが欲しい人には結構お薦めなモデルなのです。

購入するに至った経緯

 私がVG240YSbmiipfxを購入するに至った経緯については2つの伏線があって、1つは次男がフォートナイトの重プレイヤーで今PlayStation5でフォートナイトをプレイしていてPlayStation5は120FPSが対応なのでディスプレイが120FPSが出るモデルならフォートナイトを120FPSで遊べるのでゲーミングディスプレイが欲しい、と常々言っていた事と、もう1つは家の中に設置していたゲーム用の33インチテレビが画面割れして使えなくなってしまい新しいディスプレイを買おうか、という話になったという伏線があります。
 もともと次男はニンテンドースイッチ・PlayStation4Proでフォートナイトをゴリゴリ遊んでいたんですがフレームレートが低いと勝てないと嘆いておりいつかは自作パソコンで120FPSが出るマシンを組んでフォートナイトを遊ぶんだ、と言っていたんですが、3月に私がPlayStation5の予約抽選を当てまして、Playstation5が手に入ったんですよね。そして次男はPlayStation5でフォートナイトを始めたんですが、PlayStation5ってディスプレイさえ対応していれば120FPSを出せる機械なので120FPSで遊びたいなー、とずっと言っていまして、まあ買ってやろうかという気持ちになったのです。
 折しも家の居間に3台あるテレビのうち50インチ、40インチ、33インチのテレビのうち33インチのテレビが倒れて画面が割れまして、全く見られなくなってしまったので捨てようかという話になったんですが、空いたスペースをどうする、という話をした時、家族みんなでモンスターハンターライズを遊ぶのであればディスプレイを1台追加で買わなければならないね、という話になっており、タイミング良くPlayStation5が入手できたのでインチは5インチダウンしますが120FPSで遊べるのならば良いか、という話になったのです。
 こうして新しく120FPSが出るディスプレイを買う流れになったんですが、将来的にパソコンに引っ越しても使えるようにTN液晶ではなくIPS液晶の液晶が前提、メーカーもそれなりに名が通っているメーカーで値段も安く、という選択肢を選んだところ候補に上がってきたのがVG240YSbmiipfxだったのです。

何を期待して選んだのか

 VG240YSbmiipfxに何を期待して選んだのかというと、「ゲーミングディスプレイ」としてフォートナイトが「120FPSで安定して遊べる事」と、ディスプレイの性能がそれなりである事、取り回しが楽である事を期待して選択しました。
 メーカーがAcerで台湾系列で私が好きなメーカーであるのと(AcerとASUSとAppleが好き)、Webでのレビューがそれなりに高評価である事、値段も3万を切っていて買いやすかったのがあり結構気軽に購入したんですが、結果から言うと良い買い物だったと思います。

実際に購入してみてどうだったか

 実際にVG240YSbmiipfxを購入してみてどうか、というと、この2ヶ月ほぼ毎日次男にディスプレイを専有されていて私は全く触れていないんですが、次男に聞き取り調査をしたところ今までのディスプレイとはリフレッシュレートが違うので快適である事、120FPSで表示して1コマも落ちないので信用して使える事、IPSなので発色がよく使いやすい事なんかをあげてくれました。
 肝心のフォートナイトの勝率ですがFPSが上がる事で自分の反応が上がって勝率も上がっているというので個人的には眉唾だなと思いながらもチャンピオンリーグに進んでいるので本当にそうなのかも知れない、と思っています。
 セッティングと初期設定だけ触らせて貰ったんですが、セッティングは非常に楽でしたし、初期設定も120FPSを出す設定をボタン操作で行うだけでオーケーだったので比較的楽な範囲だと思います。ただ120FPSを出す設定で60FPSのゲームをプレイすると画面が暗転したりするので120FPS固定で遊ばないと駄目だなと思うんですが、120FPSを出すために買ったディスプレイなのでまあいいかと思います。

生活にどういう変化があったか

 VG240YSbmiipfxを購入して生活にどういう変化があったかというと、それまでそれなりに公平にみんなが使える環境であったPlayStation5が次男に独占される結果になりました。
 本当に1日中ずーっとフォートナイトをプレイしており、毎日プレイしているので飽きないのかな、と思うんですが、合間合間にAPEXを挟んで遊んでいるみたいです。
 ゲーム環境として120FPSが出るようになったというのは大きな環境変化であると思っていて、私みたいにもう老眼が始まっており60FPSでもフレームの切れ目が見られない人間と違って子どもたちはフレームが見られるので高いフレームレートはゲームのプレイングに大きな影響を与えるので、まあ環境を作ってあげられたという意味では大きいんじゃないかと思います。

購入してメリットであると感じた事

 購入してメリットであると感じた事としては、「120FPS対応」と銘打たれているゲームが本当に120FPSで遊べるようになった部分で、60FPSに比べ得ると切替速度が倍違うので拾える情報量も違いますし、操作が間に合う前提なんですが120FPSと60FPSでは120FPSのプレイヤーの方がアドバンテージがあるのでプレイしていて楽しいでしょうし、まあオーバースペックだといえばオーバースペックなんですが環境は強い環境を作って長く維持するほうがコスパが良いのでいいんじゃないかと思います。

購入してデメリットであると感じた事

 購入してデメリットであると感じた点としては次男が張り付くので誰も使えない事とPlayStation5を専有される事、あと120FPSモードで固定すると60FPSのゲームをする時に暗転する(設定し直せば直る)部分ですね。
 3万円という価格は価格相応だと思いますし、デザインもそれなりでベゼルも薄くスピーカーもそれなりになるので満足度は総じて高く、目に見える欠点はないように思います。

個人的な評価は

 VG240YSbmiipfxの個人的な評価としては、「ゲーマーなら買っても損はない」レベルだと思います。
 120FPSでるのとでないのでは大きな差が出るのが今どきのゲームですし、情報量として120FPS分欲しい人にはそれを出せるスペックのディスプレイが必要だと思うので、そう言う意味では最低限レベルは達成している製品なのでお薦めだと思います。

まとめ

 という訳でAcerのゲーミングディスプレイ、VG240YSbmiipfxについてのレビューでした。
 個人的には良いお金の使い方ができたと思っている買い物なので、わりとお薦めです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168