PlayStation5のフォートナイトで120FPSが出るAcerのゲーミングディスプレイを買いました

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、最近太り気味だというか食べ過ぎだった原因の一環に薬の影響があるかも知れないと知って、そしてその薬を1種類抜く事になったのでデブから脱却できるのではないかと期待している如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日はPlayStation5のフォートナイトで120FPSを出す事ができるAcerのゲーミングディスプレイを買ったよ、というお話をお送りしたいと思います。

我が家の次男は熱狂的なフォートナイトプレイヤーなのです

 我が家ではTPSプレイヤーはそんなにいないんですが、次男坊は別で物凄く熱狂的なフォートナイトのプレイヤーで、毎日4〜5時間はプレイしますしビクロイもガンガン取りますしなんならチャンピオンリーグに出場するくらいの腕前なのでかなり熱狂的なプレイヤーなのです。
 私から見ると同じゲームを1日4〜5時間、100日以上プレイするというのは考えられない(私なら飽きる)んですが、実際にそれをやってのける熱量がありますし、ゲーム内でもコミュニティに参加してちゃんとオンラインプレイができている感じなので良いな、と思っており、まあ放っておくと詐欺リンクを踏んでPayPalに3万円の請求が来たりするタイプなので油断はできないんですがフォートナイトで遊んでいる範囲では大丈夫そうだな、という感じがあり、熱を込めて遊んでいるのであれば頑張ってくれれば良い、と思っているのです。

最終的には自作パソコンで120FPSのフォートナイトをプレイするのが目的らしいです

 次男はフォートナイトの環境にもこだわりたい方で、Logicoolのマウスやキーボードなど決して安くはない投資(合わせて2万円超えますからね)をしており、将来的には自作パソコンを組んでフォートナイトを120FPSでプレイするのが目的だ、といってここ2年ほど一生懸命にお金を貯めているのです。
 目標金額は10万円と言っているので今10万円だとまあPlayStation5とどっこいくらいのパソコンしか組めない気もするんですが、もし本当に次男がパソコンを組むのであれば私が自作パーツで余している電源ユニットと筐体、あとWindows10のライセンスがあるのでそれを提供してもいいな、と思っており、それらを提供すると10万の予算をCPU・メモリ・SSD・グラボに割り振れるので、まあそれなりの自作パソコンにはできると思っていまして、将来的には本当に小遣いを貯められるのであれば手助けはしようと思っているのです。

今PlayStation5を入手して120FPSを体験したい気持ちでいっぱいらしいので

 それとは別に先月私がPlayStation5の抽選を当てましてPlayStation5が家に来たのですが、PlayStation5のフォートナイトはディスプレイが対応さえしていれば設定だけで120FPSを出す事が可能なので次男としては一歩先に120FPSを体験したい気持ちで一杯らしく、嫁さんと「自作パソコンを組んだらディスプレイを買って貰える」という約束をしていたのを前倒しにして貰えないか、と交渉して断られているので見ていて面白かったんですが、120FPSで遊びたいのは結構切実らしく「貯金を崩してもいいから120Hz以上のディスプレイが欲しい」と言い出したんですよね。
 1週間くらい様子を見たんですが主張は変わらないようなので本気で欲しいんだな、と思いまして、どうしようか考えていたのです。

今後デスクトップパソコンのディスプレイも必要になると思うので検討しました

 まあ嫁さんが次男と約束したように、自分でデスクトップパソコンを持つようになったらディスプレイは必須なので自分で買うか買って貰うしかないんですが、今ちょうど時期が良く、1080pの120Hz以上のゲーミングディスプレイは3万円前後で入手できる時期なんですよね。
 今年長男が高校に進学する事もあり長男ばかり色々買って貰ったり認めて貰ったりしがちなので次男も鬱屈がたまっているでしょうし、まあ最終的に買うのであれば今買ってもいいかな、と思って最近の私の予算ぐりを考えるとまあ3万は出なくはないので買ってあげようかな、と思って色々探したんですが、今ちょうど引っ越しシーズンでディスプレイ需要があり、そしてリモートワークでディスプレイ需要があるのでディスプレイが品薄で、商品の選択肢があまりなかったんですよね。
 ニーズとしては顔に近い位置で使うので24〜27インチ、120Hz以上というかPlayStation5のフォートナイトで120FPSが出る事が確定している製品で、そしてFPS/TPSはTN液晶と言われていますが将来的にデスクトップ画面を表示する可能性を考えてIPS液晶のもの、そして私が負担できる3万円以内の製品、というニーズで探したのです。
 このニーズだとBenQ、DELL、Acerあたりのディスプレイが候補に上がってくるんですが、そのあたりのメーカーの3万円以下の製品は殆ど品切れで1ヶ月から2ヶ月待ち、または在庫なし表示のものばかりで買えなかったのでどうしようかと思っていたんですが、根性で探したら1個入手可能なものがありました。

結果、Acerのゲーミングディスプレイを購入しました

 それがこれです。


 これです。
 AcerのIPS液晶ディスプレイで液晶サイズは23.8インチ、165Hz動作が可能で調べた範囲ではPlayStation5のフォートナイトで120FPSが出たというブログ記事を複数確認し、商品リンクでも120FPSが出る事が確認できた製品です。
 税込みで3万円を切る価格なのと、私はAmazonポイントを8000ポイントほど余していたので実負担が2万円弱で済むというのもあり早速手配して入手しました。

今日届いたので早速設置してテストプレイしています

 というわけで今日製品が届いたので大喜びの次男と一緒にセッティングして、早速テストプレイなんかをしています。
 付属ケーブルがDsiplatPortケーブルしかなくHDMIケーブルが付いていないのでHDMIケーブルが足りない人は先に用意しておくと良いと思います。
 セッティング自体は簡単で足部分に支え棒をつなぐのはマイナスドライバーでも手締めでも良く、支え棒とディスプレイを繋ぐのは差し込みだけなのでセッティングは楽ですが、入力端子なんかは全部「下から上にさす」形になるので処理が面倒かもしれません。私はPlayStation5をAcerのディスプレイとテレビの2つにつなぎたいニーズがありケーブルを抜き差しすると故障の原因になるので今HDMIの分配器を手配した所なんですが、手で抜き差ししようとするとイライラするかも知れないので要注意です。
 あと120FPSでプレイしたいゲームとそれ以外のゲームでディスプレイのモードを切り替えなくてはならなくて、120FPSの設定で普通のゲームを遊ぶと残像がすごくなるので要注意です。
 まあウチの場合Acerのディスプレイで遊ぶのはほぼフォートナイトで決め打ちなので120FPSモード固定で良い気がするんですがその運用で行こうと思います。

次男が言うには今までにないヌルサク感なので非常に良い、との事です

 私は60FPSと120FPSの違いは目で見てわからないぼんくらな目なのでわからないんですが、次男が言うには今までにないヌルサク感、遅延がまったくないという話なので良い製品を買ったのだな、と思っており、まあAcerさんなので悪い製品はないと思うんですが値段相応以上の品物が入手できたのではないかと思います。

まとめ

 というわけで、今日はPlayStation5のフォートナイトで120FPSを出す事ができるAcerのゲーミングディスプレイを買ったよ、というお話でした。
 次男が喜んでくれたので私も嬉しいです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168