当たり前ですが:Ahamo回線に不満はありません。

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、Spotifyを使う事で無料で好きな音楽を永遠に繰り返し聞けるので非常に良いサービスなので喜んでいる如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は当たり前の話なんですが、Docomo回線に満足していたのでAhamo回線にも満足していますよ、というお話を中心に戯言編成でお送りします。

Ahamoとは

 AhamoとはDocomoの新料金プランで、サポートや受付・インフォメーションを全てウェブで行う事で変わりに「データ20GB・電話5分かけ放題・海外ローミング無料で月額2700円」を実現した新プランです。
 携帯料金が高いので大きく引き下げて欲しいというニーズを実現する新プランとして非常に注目されており、いま乗り換えの人が殺到して大忙しになっているようですが、サービスとしては非常に良く出来てるのでおすすめのプランです。

私は基本的にサービスのサポートはいらないので

 私は基本的にサービスのサポートは不要というか自分で調べてやるタイプなのでインフォメーションセンターに電話したりショップに出向いたりする事がまったくないタイプなんですけども、そういう私でもDocomoのプランではそういうのが必要な人のコストも負担している結果だったので結果的に損をしているという訳で、サポートのはしごを外す代わりに安くしてくれるプランが有るなら非常に興味があったんですよね。
 そういう意味ではAhamoは非常に興味深いプランで、私の場合失うものも少ないので気軽に乗り換えてしまおうと思ったのでした。

回線そのものはDocomoなのでDocomoと使い勝手は違わないです

 AhamoはDocomoのプランなので回線そのものはDocomoの回線なのでDocomoと使い勝手は違わないですし、Ahamoにしたから速度が下がった・接続エリアが狭くなったという感じはないです。
 正確に言うとAhamoは3G通信に非対応なので山の中とか一部離島とかで3G通信を使っているエリアについては接続できないので接続エリアは狭くなっているんですが、そういう環境に普段から触れている人以外は気づく事はないと思います。
 逆にDocomoの4G/5Gエリアはキャリア内で最強の範囲を誇るので(山間部とかすごいですよ)他のキャリアからAhamoに移動してきた人なら速度が上がってエリアが広くなったのを実感しやすいと思いますので、興味のある方はぜひ。

ギガライトを使って1GBで運用するよりAhanmoを使って20GBで運用する方が楽なので

 金額的な話をするとDocomoのギガライトで1G以内の使用容量・割引も各種全部乗せる計算でいうとDocomoのギガライトの方が若干やすくなるんですが、それ以外の場合ほぼ全てのパターンでDocomoを使うよりもAhamoを使った方が値段が安い計算でして、下の方の容量でいうと1Gを超えるならAhamoですし、1G以内でも容量とにらめっこしながら調整する面倒臭さを考えると20GBで投げっぱなせるAhamoはかなり使いやすいです。
 データをめっちゃ使う人は料金がはみ出てもDocomoという考え方もありますが、Ahamoは20GBまで基本料金、それを超える分は1Mbpsで使い放題ですし、速度を上げるのも1GB220円なので例えば60GB使うとしても8800円増しで使えるのでDocomoそのものよりも若干安いんですよね。そういう意味では今5Gギガホで100GB以上とか使っていない人はほぼ全てAhamoで吸収できるニーズだと思います。

基本的にサポートが不要な人ならAhamoの方が得ですし

 というか基本的にサポートが必要ないひとならほぼすべての人がAhamoの方がお得に使えるんですよね。
 逆に言うとサポートが必須、電話でも聞きたいしショップにも行きたい、という人であればAhamoは使えないのでDocomoのギガライトとかを使う事をオススメするのですが、自分で調べられる人ならそのコストを転用されないですむAhamoの方が良いという結論だと思います。

私の場合は割引マックスだったので金額的には変わらないんですが容量が増えたので満足です

 私の場合ハーティ割引があったのでDocomoの割引率はマックスだったのと、使用容量が1GB前後だったのでギガライトのほうが安い(場合がある)状態だったんですが、それこそ1GBを超えるとAhamobの方が安い計算だったので毎月使用容量とにらめっこしながら使えばもっと安くできるんですがその手間が惜しいのと、あと20GB使えるなら出先でゲームしたり動画見たりができるので(今まで意識してやっていなかった)行動の制限が解除されるという事なので悪くないな、と思っていて、実際本当にそんなに使い勝手がいいのか、という部分を試す事も含めてAhamoにしてみたんですが、買えて1週間になりますが悪くないというか何も不満がないので乗り換えてよかったと思います。

iPad Proが修理から上がってきたので

 セルラー板で言うとうちにはiPad Proがあるんですがバッテリー劣化で使い物になっておらず同仕様もなかったので昨日バッテリー交換してきたんですが、このiPad ProはDocomo版のセルラーモデルなのでAhamoのSIMを入れようと思ったら入れられるんですよね。
 まあタブレットの回線に月間2970円払う気はしないのでiPhone12ProMaxのAhamo回線でテザリングして使った方が楽だと思うのでその方向性で使っていこうと思います。
 iPad Proは10.5インチですが512GBモデルを使っているのでまだまだヘタってもらっては困る時期なので、今回バッテリー交換したのを機会にガンガン使っていこうと思っていますので、iPhone12ProMaxと一緒にバリバリ使っていければいいな、と思います。

楽天回線との絡み

 iPad Pro10.5インチについては楽天回線で使う方法もあるんですが、今楽天回線はRedmi note 9sで使っているんですが、Redmi note 9sを余してその回線をiPad Pro10.5インチで使うという方法はどうだろう、と思っているんですが、まあ1年間無料の回線なので一番「使う」環境で使えるといいな、と思っており、それは2台持ちの2台目が適切なのか、タブレットのメイン回線に使うのが適切なのか、という部分はちょっと考えないと駄目だなと思います。
 まあ用途としては1台目がバッテリーダウンしたときのための2台目という立ち位置なのでそんなに依存度は高くないんですが、1台目がバッテリーダウンするとiPadでは電話ができないのでRedmi note 9sを生かしておく方がいいのかしら、と思っています。
 それを考えるとiPad Pro10.5インチをセルラーで買った意味ってあまりなかったな、と思います。

まとめ

 というわけで、Docomo回線そのものなので当たり前の話ではあるんですが、Docomo回線に不満がなかった私がAhamoに乗り換えたら回線の点では全く不満がないですよ、というお話でした。
 サポートについてははしごが外れているので大変かもしれないですが、まあ慣れれば大丈夫だと思います。
 安価で良質な回線を提供してくれているのでかなりお薦めですよ、Ahamo。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168