戯言:値段と判断:今日修理から上がってきたもの

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、予算の見通しが明るくなるとその分無駄遣いをするので最終的に常に見通しは真っ黒になる愚かな人類であるところの如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は値段と判断について、というか今日修理から上がってきたものについてどこで折り合いを付けたのかという部分についてお話できればと思います。

今日修理からあがってきたのは3種類です

 今日修理から上がってきたのは3種類あって、「PlayStation4のDual Shock2コントローラー」と「iPad Pro10.5インチ本体」、「PlayStation5本体」になります。iPadは今日街の修理屋さんに取りに行って、他の2つはプレイステーションクリニックから宅配便で届いたものです。
 今回の修理については結構考えたと言うか、値段についても考えた上でこの動きになっているので、どうしてそうなっているのかについてお話したいと思います。

PlayStation4のDual Shock2コントローラー

 PlayStation5を入手して皆がPlayStation5に意識を向けているので、このタイミングでコントローラーを修理しようと思ってDual Shock2を2台修理に出していたのです。
 もともと家には5台Dual Shock2があったんですが左右アナログスティックがドリフトするコントローラーが2台あり、もともと修理に出すのが面倒くさいので新品で買うか、と思っていたんですが、今PS4の周辺機器が品薄で、Dual Shock2が新品で11000円とかになっているのを知って新品を買うのを諦め程度の良い中古を探していたんですが、程度の良い中古ですら8000円とかいう値段になっているのでSONYに送り返して修理してもらった方がいいな、という結論に達しまして、修理対応なら最悪でも交換で4950円なので、新品に交換して4950円なら望むところなので(安く買えて小商品も引き取って貰えるという考え方ができる)修理に出したんですが、まあちょっとトラブルはあったんですが今日2個めのコントローラーが届いたので完了です。
 修理に出したのは赤と黒だったんですが赤は交換できるものがないので青でいいか、と聞かれてイエスと答えたので青と黒が帰ってきました。
 新品になって帰ってきたので11000円で買うのに比べると値段が半分で済んでいるので良い判断が出来たんじゃないかと思います。

iPad Pro10.5インチのバッテリー交換

 iPad Pro10.5インチについてはここしばらく充電後1日放置すると電源が落ちるくらいにバッテリーが劣化していて、しかし製品としては非常に強い製品なので買い替えではなくバッテリー交換したいニーズだったのでAppleにバッテリー交換をお願いしたんですが、このiPad一度踏まれてへしゃげた経緯がありまして、へしゃげたのを力で平らに戻したらLightningコネクタのあたりにたわみが出来てしまっていたんですが充電にも問題はないですし見た目だけの問題かと思って気にしていなかったんですが、Appleからバッテリー修理には外装修理が必要・56000円かかるという連絡が来たので驚いて、56000円だと9000円追い金すればiPad Air4が買える値段ですし、まあ本体は15万したので外装が56000円と言われればわからなくはないんですが流石に高すぎるので今すぐに修理という判断が下せなかったので一度そのまま返して貰ったのです。
 しかし外装を修理する根性がなく、ですがバッテリーはどうしても交換したかったので街の修理屋さん(iPhoneClearというお店)に持ち込んでバッテリー交換できないか相談してみたのです。
 その結果普通に預かってくれてバッテリー変更して15000円くらいで済んだのです。Appleでバッテリー変更だと11880円なので5割増しくらいの金額ではあるんですが、外装修理に56000円出さなくても済んだのが凄く大きくて、とりあえず現状をそのままにして使い続けられるので本当に助かったのです。
 まあ街の修理屋さんを使う事でこれ以降のiPad Proの修理はもうAppleではできなくなったんですが、何をするにせよ外装56000円がかかる事になっているのでこれ以上何かが壊れたらiPad Air4を買うタイミングだと思うのでそれを買う方向性で行きたいと思います。

PlayStation5の初期不良

 これは運がなかった、という話なんですが、PlayStation5は購入から10日保たず初期不良で修理に上がったのです。
 特定ソフト(イモータルズ フィニクス ライジング)の特定場面(フィールドイベント・ダンジョンクリア)でアプリが落ちる挙動を確定でするようになったんですが、ソフトの問題かと思って調べたんですが情報がなく、むしろエラーメッセージを見たらPS5のストレージの問題で出るエラーだという事がわかり、サポートとチャットした上で初期不良対応として引き取り修理をして貰う事になったのです。
 初期不良対応なので料金は無料だったので良かったんですが、修理自体に10日以上かかっているので結構困りました。でもまあ直って帰ってきたので満足です。

値段が全てとは言わないんですが重要な要素ではあるので

 Dual Shock2とiPad Pro10.5インチについては結果として値段が安い形で終わる事が出来て満足していまして、こういうのは値段が全てだとは言わないんですが、結構重要度が高い位置にある事なので今回は安い結果で追われて本当に良かったと思います。

あと故障しているものとしてテレビがあるんですが

 あと家の中で故障しているものとしてはゲーム用のテレビ(3台目)があるんですが、これは修理は無理そうなのでテレビ自体を捨ててしまって出来たスペースにゲーム用のディスプレイでも買って入れるか、という話をしており、今次男がPS5でフォートナイトをやっているんですが120FPSで遊びたいと繰り返し言っているので144Hz以上のゲーミングディスプレイが3万円以下なら買ってもいいかな、と思っており、昨日それを記事にしたんですが記事を書いた後ウェブ巡回していたらAcerのゲーミングディスプレイが1台在庫があったので手配してしまいました。
 今週の水曜日には届く予定なので次男に良いサプライズができるんじゃないかと思うんですが、嫁さんに怒られないか心配です……。

まあお陰で来月の請求も結構ギリギリになるんですが

 というわけでDual Shock2の修理2台(4950円x2)・iPad Pro10.5インチの修理(15000円)・Acerのゲーミングディスプレイ(30000円)の請求が乗ってくるので来月の請求も結構というかかなりギリギリになってしまう予定なんですが、なんとか生き延びられればいいと思います。
 Amazonポイントが結構余っているのでそれで相殺できる分があるので、即死までは行かない金額だと思います。

まとめ

 というわけで、今日は値段と判断について、今日修理から上がってきたものについてどこで折り合いをつけたのか、という部分についてお話しました。
 再来月からは楽になるので頑張って生き延びようと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168