戯言:無印PlayStation4が2500円買い取りなので売らないで帰ってきました、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、最近ブログを書くのがワリと苦痛になってきているというか、いっそ一回全部のブログを休んでガッツスキルで持ちこたえたブログだけ更新しようかと思っている如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は無印PlayStation4を売りに行ったら2500円買い取りと言われたので売らないで帰ってきました、というお話を中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

待ちに待ったPlayStation5を入手したので

 今週は記念すべき週で、去年の9月に発表されてからすぐに打てるだけの手を打って抽選申し込みをしていたんですが発売から4ヶ月になっても延々外し続けていたPlayStation5を入手する事ができた週なのです。
 予測以上に値段が安いですしその割にはスペックがかなり頑張っている機械で、ゲームをガッツリ遊ぶのであればぜひ持ちたい一台だと思います。
 私は気になっているゲームもありましたし、多分モンスターハンターがいつかPlayStation5で出る事を考えると最終的にPlayStation5は必ず買う事になると思っていたので買うのであれば早い段階で買ってその場その場で盛り上がっているゲームを買いながら「積まない」方向性で消化していきたいと思っていたので、今回買えて本当に良かったと思います。

PlayStation5は上位互換なので4台あるPlayStation4のうち1台がいらなくなるので

 PlayStation5を購入できた自慢はどうでもいいんですが、PlayStation5はPlayStation4との互換性がほぼ100パーセントなので、今家の中でモンスターハンターワールド:アイスボーンを遊ぶために4台揃えたPlayStation4が1台いらなくなるのです。
 今家にあるPlayStation4はPlayStation4Proが1台、PlayStation4Slimが2台、無印PlayStation4が1台あるんですが、まだ家族内でマルチプレイする可能性を考えると余すのは無印PlayStation4だな、と思っていまして、ProとSlimは性能が良いですし今もサクサク動くのでまだ処分する段階ではないと思っていて、とりあえず押し出し式に不要になるのは無印PlayStation4だな、という結論になっていたのです。

買った店の同系列の別店で買い取りをお願いしたんですが

 私中古で物を買うのは全然平気なんですが、逆に中古の物を売るのは非常に苦手で、今回もできれば売るのではなく内々に処分したかったんですが、嫁さんがあっけらかんと「売ってくれば?」というので、無印PlayStation4を購入した店の系列店の別店に買い取りをお願いしに行ってきたんですが、2500円と言われたので売らないで帰ってきました。
 半年前に別系列店で23000円で購入したものを半年遊んで状態そのままに売りに出して2500円なら売れなくていいわ、と思いますし、コントローラー代にすらならないのであれば無理に売る必要もないですし、こういう悔しい思いをするから中古に物を売るのは嫌いなんですけど、まあわりとふざけた金額提示をされたものと理解しているのでやっぱり中古に出すのは私はもういいな、と思いました。

2500円なら売らずに誰かにプレゼントした方がマシだと思うので

 正直2500円で売るならそれこ身近な人で欲しがる人がいたらプレゼントする方がよほどマシな結果だと思うので、今身の回りに欲しがっている人はいないか調べてみたところ姉の家にはPlayStation4がなく、甥っ子が興味を持っているらしいのでプレゼントするよ、と伝えているんですが、姉は義兄と相談しないと受け取れないというので相談待ちの状態です。
 まあ教育とかポリシーとかあるのかも知れませんが、たかが2500円のおもちゃを相談しないと受け取れないって息苦しいだろうな、と思います。
 受け取ってくれるならオーケーですし、駄目なら他に引き取り手を探す感じで行こうと思うので、とりあえず不要になった無印PlayStation4についてはペンディングだな、と思います。

PlayStation5ですがなかなか良いです

 話は変わりますが、PlaySation5はなかなか良いです。
 PlayStation5を買う時に一緒に「デモンズソウル」と「イモータルズ フィニクス ライジング」と「リトルナイトメア2」を買ってきたんですが(リトルナイトメア2はPlayStation4用)、イモータルズ フィニクス ライジングは結構面白いですし、次男がフォートナイトやAPEXをプレイして喜んでいますし、性能の高さは十分に分かる感じなのでとりあえず遊べるものをどんどん遊んでいってこれから出てくるものを迎え撃つ状態にできればいいな、と思います。

イモータルズ フィニクス ライジングが落ちるのでやり直しかなと思っています

 イモータルズ フィニクス ライジングは結構面白い感じなんですが、フィールドイベントの場面でPlayStation5が落ちる状態になっていて、一回セーブデータからデータを戻してもう一度チャレンジしたんですが、フィールドイベントを読み込むとPlayStationが落ちる動作をしているのでどうしようかな、と思っています。
 とりあえず進行状況が想定外の可能性があるのでもう一回ゼロからやり直して、フィールドも適当に歩かないで目的を持って移動する感じでプレイすれば落ちないですすめるかしら、と思っています。
 やりなおしは別にいいんですが、何回も同じところでやり直しになると萎えるというかゲームとして失格なので、やり直し1回で解決するといいな、と思います。
 実プレイ2時間、イベントをスキップすれば1時間20分くらいの進行度だと思うので、まあ1回やり直すだけなら許容範囲内かな、と思います。

長男のMacBookAirですがビックカメラに注文したのが2月9日なんですが

 また話は変わりますが、長男が高校に合格して進学先の高校で指定のパソコンがMacBookAirなんですが、2月9日にビックカメラでM1搭載MacBookAir8コアGPU16GBメモリ512GBストレージモデルを注文したんですが1ヶ月経っても発送の連絡がなく、この前ビックカメラに問い合わせたところ「ビックカメラは注文を経由しているだけで情報を把握していないので何もわからない」というぶっちゃけた回答を頂いたので物を売る態度かよ、と思いながら引いたんですが、さすがに1ヶ月経って梨の礫だと進学までに入手できるか若干怪しい感じがしたのです。

先日待てないのでAppleストアでも注文をかけたんですが

 そこで先日ビックカメラに申し込んで1ヶ月が経過していますが、年のためにAppleストアでM1搭載MacBookAir8コアGPU16GBメモリ512GBストレージモデルを注文したんですが、その時点で「3月9日に到着」と表示されていたんですが、流石にビックカメラのほうが先に発送されるだろう、と思いながら注文したんですが、今日Appleから発送通知が来ました、到着予定は3月19日だそうです。
 現時点でビックカメラから発送の通知がなかったので先程ビックカメラの注文のキャンセルをしてきたんですが、1ヶ月あとに注文したものが先に発送されるって、ビックカメラは舐めているんでしょうか……?先に引き落としだけかかっているのでキャンセル返金をまたなければならないので面倒ですが、とりあえずモノは3月19日に入手できるというので安心しました。

まとめ

 という訳で、無印PlayStation4を売りに行ったら2500円と言われたので売らないで帰ってきた、イモータルズ フィニクス ライジングがフィールドイベントで落ちる、MacBookAirをビックカメラに注文していたが1ヶ月後にAppleから注文した方が先に発送されたので会社として舐めているんじゃないか、というお話でした。
 上手く行かない事が多いですね!

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168