戯言:ルーターを変えたら接続が安定した、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、ハードディスクドライブがあるので定期的にフォルダをバックアップした方が良いんですが、クラウドストレージにバックアップがあるのとTimeMachineでバックアップを取っているので手動バックアップを面倒臭がってあまりしない如月翔也(@showya_kiss)です。今バックアップを行いながらブログを書いています。

 今日は家のルーターを変えたら回線が安定した、というお話しをメインに戯言編成でお送りしたいと思います。

家のルーターはレンタル品だったんですが接続が安定しなかったので

 この前まで家のルーターはレンタル品を使っていたんですが、IPv6を使う前に使っていたAppleのAirMacExtremeに比べると接続が安定しておらず、デバイスを複数台繋ぐと反応しなくなったり接続が切れたりしてしまうので困っていて、インターネット環境は多少速度が遅くても安定している方が大事なのでOCNのIPv6を諦めてAirMacExtremeに戻そうか、とも思っていたんですが、これ原因が明らかで、同時接続デバイス数に余裕がないのが原因だと思っていたんですよね。
 我が家は私がガジェットオタク、嫁さんが普通にパソコンを使いますし子供2人もパソコンとスマホを持っていて家にニンテンドースイッチが4台、PS4が4台、3DSが4台あるような家庭なので同時接続デバイス数も軽く計算しただけで30台くらいになるので、普通のルーターでは同時接続数が不足して挙動が怪しくなるんですよね。

Aterm AX3000を購入して導入しました

 そこで色々考えたんですが、IPv6で速度が上がったのを捨てるのも勿体ないですし、計算上同時接続は36台あれば足りる計算なので(全部のデバイスに電源を同時に入れたら足りないですけどね)OCNのIPv6に対応した同時接続数が大きめなルーターを購入しようと思ったのです。
 色々調べた結果決めたのがNECのAterm AX3000です。
 OCNのIPv6対応、Wi-Fi6対応で同時接続数が36台、実売12000円程度で試しに買うには良い金額ですし、まあNECなので信用していいんじゃないかなと思って購入しました。


 これです。
 Amazonで購入したんですが届くのも早かったですし、壁掛け設置ができるタイプなので今までのルータみたいに本棚に押し込んで本棚越しに通信しないで良いので(本棚の外側に設置して間に何も挟まずに通信できる)良いなと思っていて、良い買い物ができたな、と思うのです。

ルーターを変えたら接続が安定するようになりました

 Aterm AX3000にルーターを変えたら接続が安定すると言うか、接続台数を増やしても反応しなくなったり接続が切れる事がなくなったので良かったと思っていまして、そして壁掛けにしたおかげかも知れませんがデバイスからの通信が1〜2割早くなったんですよね。フォートナイトでもPING値が改善したと次男が言っていますし、Wi-Fi6対応なのでM1搭載MacBookAirやiPhone12ProMaxでは速い速度で通信できるので便利だなと思います。
 しかし大事なのは通信が安定している事で、届いてから10日くらい使っていますが現時点でハングアップなし、再起動しないで問題なく使い続けられているので製品として良い物を変えたな、と思うので、この調子で使っていきたいと思います。

Macの調子が悪いのでそろそろリカバリが必要かもしれない

 別の話なんですが、今使っているインテル版のMacBookProなんですが、BlueStacksを使いながらネットを使うとKarnel Taskが暴走するようになっており、これユーザー名を切り替えて使えば一時的に問題は解決するんですが、一時的な解決なので本格的に解決するにはリカバリが必要な状態です。
 しかしリカバリしても何故か再現してしまう問題なので根本解決にはBlueStacksを使わない方向性(=NoxPlayerを使う方向性)で考えないと駄目かもしれないんですが、アプリの便利さで言うとBlueStakcsの方が便利なのでそっちを使いたいニーズなので、とりあえず1回リカバリして様子を見ようかな、と思っています。

リカバリに向けて環境をバックアップしたい

 リカバリするのにあたって、データ類はクラウドストレージに保存してあるのでアプリ類だけ手動復元してデータはクラウドから、という方法がありますがクラウドからの書き戻しだと2〜3日かかるので都合が悪く、できるのであればハードディスクにデータを逃してリカバリ後にデータを手動で書き戻して終わらせたいニーズがあるんですよね。
 私用に2TBのハードディスクがあるのでそれにデータを逃して、500GBのデータの書き込みに1時間くらい、リカバリをかけた後データの読み込みに1時間くらいで作業が終了できるので面倒臭がらずにちゃんとやった方がいいな、と思っていて、今実際にバックアップを取っている状況なんですがリカバリ後に書き戻しを頑張ろうと思います。
 リカバリするしないは別として、データのバックアップを取る事自体は良い事なので週に1回なり月に1回なり明示的にバックアップを取るのは必要だと思うので、これから意識してバックアップして行きたいと思います。

ソシャゲの進捗:艦これ

 尺が余ったのでソシャゲの進捗についてお話したいと思います。
 艦これについては昨年末にイベントを完遂し資材の復興のステージですが、今バケツを回復する遠征をゴリゴリに行っていて、650個くらいまでバケツを回復する事ができている状況です。
 1日に30個、週に150個くらいのベースで回復できるので、他の資材も微増している状況なのでバケツをとりあえず1500個まで回復してから他の資材について考えようと思っています。
 艦これは毎年イベントがキツくなっていくんですが、今回のイベントは掘りで沼らなかったのでまだマシだと思っていて、個回イベントインの状況が惨憺たる有様だったので完走・全キャラ確保できたのはラッキーだったと思っていて、次のイベントも上手くこなしたいので頑張りたいと思います。

ソシャゲの進捗:アズールレーン

 アズールレーンは新イベントのガチャ全艦確保・イベント周回ポイント交換のキャラも昨日ゲットしたのでイベント自体は完走した状態なんですが、新機能追加のMETA艦船なんかが手つかずなので余裕を見てそちらに手を出したいニーズで、暇を見てステージ攻略しているんですが大掛かりなシステムなので付け焼き刃の一朝一夕では歯が立たない感じなので腰を据えていこうと思います。
 12−4も周回したいですし、通常章13章も攻略したいのでもうちょっと余裕を持って遊びたいです。

ソシャゲの進捗:けものフレンズ3

 けものフレンズ3はのんびり攻略を進めている状態で、ホルスタインは諦めてオーロックスも諦めてイエイヌもパンダも諦めた感じです。
 無償石の範囲で回していると2〜3ヶ月に1人新キャラが出れば良い方、という認識なので焦っておらず、キャラが確定して1980円みたいなショップ要素があれば乗るんですがそうじゃないなら無理に課金する必要がないな、と思っていて、まあお布施する意味はあるんですが無理をしない範囲で遊んでいくのが一番だと思うので頑張りすぎない程度に頑張ろうと思います。

ソシャゲの進捗:デタリキZ

 デタリキZはイベントデイリーの毎日5連無料で新キャラを引いてきたので復活を決定し、新規追加章を攻略している段階です。
 一回やめた時点で結構極まったパーティ構成をしていたので今も通用する感じで、無料の範囲内でガチャを回しながら遊んでいければいいな、と思います。
 課金する熱量ではないので課金しない範囲で遊んでいければいいな、と思っています。

まとめ

 という訳で、家のルーターを変えたら回線が安定したよ、というお話しを中心に戯言編成でお送りしました。
 ルーターって結構大事な要素ですよね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!