iPhone12ProMaxのテストが終わったので

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、今日は用事があって朝一番から動き回って昼寝もせずにいつもの午前2時なので結構疲弊しているというか結果的にiPhoneにとっても負荷の高い状態を維持できたので良いテストになったんじゃないかと思っている如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は買ったばかりのiPhone12ProMaxに負荷をかけて運用してみたテスト結果がどうだったかという話を中心に戯言編成でお送りしようと思います。

iPhone12ProMaxとは

 iPhone12ProMaxとは、Apple社の開発・販売するスマートフォンの一種であるiPhoneの、今年のラインナップであるiPhone12の中で大きくて機能が高いモデルを指します。
 iPhone12はiPhone12・iPhone12Pro・iPhone12 mini・iPhone12ProMaxがありますが、最も大きな画面サイズの機種であり、iPhone12シリーズはチップセットがA14で共通しているんですがiPhone12ProMaxはカメラの機能がより高機能になっており、これからAppleProRAWという規格に対応していくという話なので大画面・高スペックモデルであると言えると思います。
 私は今年までiPhone Xを使っており、今年は乗り換えたかったのでドコモのポイントを貯めて買うことにしたんですが、老眼が始まったので大画面が良く、ガジェット好きとしては高スペック機種が欲しかったのでちょっと無理をしてiPhone12ProMaxの512GBモデルを購入しました。
 今手元に届いてまだ4日くらいなんですが、今日ちょうど用事があって朝早くから夜遅くまで運用したので運用テストの結果についてお話したいと思います。

私が使う場合の基本的な用途

 私が使う場合の基本的な用途ですが、電話の待ち受け、LINEのやり取り、ニュースの閲覧、あとゲームという感じです。
 iPhone12ProMaxになってメディア適性が非常に高くなったので今から写真と動画を試しているんですがまだ習慣づいてはいないので、基本的な用途としてはそんなに重くない使い方になります。
 普段は午後5時くらいに起きてニュースを見ながら嫁さんとLINEをして普通に24時過ぎまで過ごして、それからデイリーでけものフレンズ3を30分とアズールレーンを30分プレイします。その後またニュースを見ながら過ごして午前7時くらいには寝るので充電して、と言う感じです。
 この運用でiPhone Xはギリギリバッテリーが持つ感じで、寝る前に40パーセントくらいの結果で、たまに朝早くから動いたり夜に子供と一緒にテザリング供給しながらポケモンGOをすると20パーセント、5パーセント、バッテリー切れ、という感じになっていく感じです。
 基本的にバッテリーには余裕がなく、長く持ち歩く時にはモバイルバッテリーが必要不可欠になる感じなんですが、私はモバイルバッテリーが好きではないので変わりにiPad Proを持っていってそっちでテザリング供給をしたりして運用している感じでした。
 ここ2日は同じような運用をしていて寝る前に70パーセント行っていない感じなので結構持つな、と思っていたんですが、今日は朝から用事だったのでiPhone12ProMaxを持ち歩いていたのです。

今日の運用

 今日の運用としては朝8時に起きてニュースを見たあと出かけて出かけ先でアズールレーンを30分プレイして、それからまた移動して一日LINEしながらニュースを見るのに使い、合計で1時間くらいYouTubeで動画も見ました。そして帰ってきて適当に遊んだあと24時からけものフレンズを30分、アズールレーンを40分(イベントで時間超過したのです)、それから1時間YouTubeで動画を見て今午前2時30分の時点で残りバッテリーが50パーセントあります。
 iPhone Xで同じ運用をしたら24時過ぎのアズールレーンの処理の途中くらいでバッテリーがゼロになる感じなので、体感としてバッテリーは2倍以上持つ感じで非常に満足な結果です。
 この結果であれば、1日充電して1日使い、そのまま充電を忘れても翌日の昼間夕方は持って寝るまでバッテリーが生き延びる感じのバッテリー持ちなので、「最悪2日持たせられる」という部分はクリアしていると思うのです。
 今日はアズールレーンが2回あったのとYouTubeを2時間も見てしまったので普段よりもバッテリーを消耗しているはずなのでそれがなければもっとバッテリーが持っていて、多分今の時点で60パーセントくらい残っていて、今日の午前7時の時点で残りが50パーセントくらいになる目処だと思うので、この感じで行けるのであればバッテリー持ちは200点満点なのです。
 まあこれから経年劣化はしていくんでしょうが、3年くらいは持ってくれそうな期待を持てるバッテリーなので、大事に使っていこうと思います。

M1搭載のMacBookAirとも連携して使っていきたいです

 iPhone12ProMax単体の話もいいんですが、今iPhone12ProMaxと同時にM1搭載のMacBookAirも購入していて、これとコンボして便利に使っていけないか、と思っています。
 iPhone12ProMaxはメディアを撮るのに向いているスマホですし、M1搭載MacBookAirはメディアを処理するのに向いている性能を持っているので、iPhone12ProMaxでガンガンに写真と動画を撮っていって、それをOneDriveでM1搭載MacBookAirに同期して写真補正・動画編集を行ってYouTubeかなんかに流していく、という動線ができれば面白いと思いますし、そういう連携を前提に購入したスマホでありノーパソであるので機能を十分に発揮して楽しいガジェット生活を遅れるようになればいいな、と思います。

iPad Proとの差別化をどうしようか考えています

 今唯一悩んでいるのはiPad Pro10.5インチをiPhone12ProMaxとM1搭載MacBookAirにどう差し込むのか、という部分を悩んでいて、SIMの都合上iPhone12ProMaxからではなくiPad Proからデータを使いたいんですが、iPadからテザリングを供給しながらiPhone12ProMaxとM1搭載MacBookAirを使っていけばいいのかな、と思っています。
 iPad ProはM1搭載MacBookAirからSideCarでサブディスプレイにするのが非常にジャストマッチしたサイズなんですが、iPad Proからテザリング供給をするとSideCarは同時に使えないのでどうしようかな、と思っている部分があります。
 まあネット環境がなければiPad Proからテザリング供給しながらM1搭載MacBookAirを使い、ネット環境がある状態であればiPad ProでSideCarしながらM1搭載MacBookAirを使う、という使い分けで行ける気がするので、これからは身軽なお出かけであればiPhone12ProMaxだけでいいですが、ちょっと装備を持っていく場合はiPad ProとM1搭載MacBookAirを同時に持っていいく運用にしようかな、と思います。

まとめ

 というわけで、iPhone12ProMaxに負荷をかける使い方で1日使ってみて結構バッテリーが持つので、この調子でガンガンに使っていきたいですよ、というお話しでした。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168