戯言:iPhone12ProMax512GBは試しに在庫確保を予約してみました、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、昨日言っていた事と今日やっている事がぜんぜん違うというのがわりと当たり前なので行動に一貫性がないと言うか、大事なことは迷わず踏み込むのにそうじゃない事は延々悩むタイプなので色々間違っていると言わざるを得ない如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はiPhone12ProMaxの予約開始日だったので早速ドコモのオンラインショップで在庫確保の予約をした、というお話しを中心に戯言編成でお送りしようと思います。

iPhone12ProMaxが欲しい話

 さて、本日と言うか日付が変わる前の22時にiPhone12miniとiPhone12ProMaxの予約が開始されましたね。
 私は22時ジャストには外出中だったんですが、22時20分くらいには帰ってきてドコモのオンラインショップで色々確認していたんですが、iPhone12ProMaxを予約した時にはもうアウトだったらしくて、「在庫が確保されたらメールします」のメールが届いたっきり追加のメールが届かないのでいわゆる争奪戦には負けたのかも知れません。
 今回iPhoneは無印iPhone12、iPhone12Pro、iPhone12mini、iPhone12ProMaxと4種類ありますが、今年は何を買うかな、というのは結構考えていて、ここまで3年我慢してきて買ってこれから3年我慢するものなので、大画面高スペックは譲れないな、と思い、値段と性能を比べてみた結果iPhone12ProMaxの256GBモデルが良かろう、と思って今日の予約開始を待っていたんですが、今現在は結構悩んでいます。
 何を悩んでいるのかと言うとドコモのクーポンでiPhone12・iPhone12Proが22000円引き、というクーポンが配布されまして、私も貰ったんですが、22000円安いと結構大きなインパクトがあるんですよね。クーポンを適用するとぶっちゃけiPhone12ProMax256GBよりもiPhone12Proの512GBの方が安くなるので、今回ProとProMaxの違いは主にカメラ面と大画面だけでカメラを使わない私が、現状のiPhone Xでギリギリ見えている私が使うのであればiPhone12Proの512GBってアリですよね、という部分があって、非常に悩んでいるのです。
 それに加えて今回iPhone12・iPhone12Proの発売から2週間で22000円引きクーポンが配られているのでiPhone12ProMaxも2週間待てば22000円引きのクーポンが配られるんじゃないのか、と思っていまして、もし購入して2週間くらいで22000円引きのクーポンが配られたら買ったiPhoneを愛せなくなると思うんですよね。それは絶対に避けたいので、と考えると現時点でクーポンが対象になっているiPhone12Pro512GBがかなり魅力的に思えてきますし、しかしそれを買ってiPhone12ProMaxのクーポンが出たら絶対に後悔しますし、そもそもiPhone12ProMaxに22000円引きのクーポンが発行されたら狙っていた金額+5000円くらいで512GBのモデルが買えるのでそれを買うのが一番良い結果になると思いますし、クーポンが発行されるかどうかはしっかり見定めないといけないと思うんですよね。
 なので今配られているiPhone12・iPhone12Proの22000円引きクーポンが11月30日までの適用なので、このクーポンが切れる前に判断を行いたいと思うんですが、追加のクーポンって来ますかね……?
 個人的には11月25日くらいまでを目処に待ってみて、駄目ならiPhone12ProMaxの256GBモデルを買おうと思います。

 が、今ドコモでiPhone12ProMaxの512GBの在庫確保をお願いしているんですよね……。
 まあ発売日には間に合わないだろうという読みが一つあるのと、クーポンが出るなら早めのタイミングだと思うので、先に在庫確保して貰って、判断に1週間時間をくれるのでその1週間推移を見守ってみて、クーポンが出ないならキャンセル、キャンセル後は256GBを予約して様子を見守り、クーポンが出たらキャンセルして512GBモデルを、でなければ256GBモデルを購入しようと思います。

Apple Silicon搭載Macの方が早く発表されちゃうかも知れません

 と、まあiPhone12については結果は出ていませんがどう悩むかは決まっているんですが、その結果が出る前にApple Silicon搭載のMacが発表されてしまうんじゃないかという部分が気になっています。
 Apple Silicon搭載のMacは11月11日に予定されているAppleの発表会で発表されると目されているのですが、これが予想としては相当パワフルなCPUになっているらしく、同等の性能のCPUでいうとCore i9に並ぶというかCore i9を若干上回るパフォーマンスになっているんじゃないかと言われています。またGPUも統合チップでRadeon Pro560くらいのスペックがでるんじゃないかと言われていて、素直にそれを生かしたノートパソコンを組むと現在のMacBookPro13インチの上位機種・MacBookpろ16インチに相当するパフォーマンスのノートパソコンになると見込まれていて、かなり凄い性能らしいんですよね、
 まあパフォーマンスが高くても買えないくらい高ければ意味がないんですがApple Silicon導入によってかなり割安になるというか、ぶっちゃけお安く高性能なCPUを出せる、という話なので期待していいのかな、と思っており、まあ無印MacBook(12インチ)をキックオフし直して10万以下で、といううまい話はないと思うんですが13〜18万くらいのミドルスペックな価格でハイスペック相当の性能のMacBookを出してもらえるんじゃないかなと思っています。
 Apple Siliconについては個人的には非常に期待していて、インテルCPUが性能の伸び悩みに直面して価格だけ高騰しながら性能が平坦になっていく中、Apple Siliconという新しい選択肢で新たな成長が見込めるCPUを出してくれるのはある意味希望だなと思っていて、私は最初からそんなに高スペックではないだろうと甘く見ていましたが漏洩しているベンチマークなんかを見るにかなり本気と言うかできる限りのハイスペックを詰め込んだCPUになっている感じなので、「安い」とはいっても性能対比で安い、絶対価格では安くならないな、というのは正直あると思っていて、私としては12インチ無印MacBookをリブートして10万円以下くらいで、という甘い見通しでいましたが実際はいきなりMacBookPro13インチ・MacBookPro16インチの置き換えになっていくんだろうな、と思い始めています。MacBookAirもApple Silicon搭載になるという噂なのでそっちの方が安ければそっちを買ってもいいんですが、とりあえず応援馬券の意味も込めてApple Silicon搭載の初期機種は何か1個買おうと思っているので注目しています。
 ただ、まあ予算は潤沢とは言えないので、iPhone12ProMaxをフルスペックで買ったら20万は出ないので高くても12〜13万円で出してくれないとローンが破綻するな、と思っています。

まとめ

 という訳で、iPhone12についてはPro512GB・ProMax256GB・ProMax512GBで悩んでいてクーポン待ちで様子見中、在庫だけ確保をお願いしている状態、Apple Silicon搭載Macは楽しみだけど買えるかな……という感じです。
 どっちも良いスペックのを予算がバーストしない範囲で買えると一番いいんですけどね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168