雑談:今日はiPhone12ProMaxを買わない、他

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、基本的にはケチではないと思うんですが後で2万円とか価格が変わってくるのが見え見えだと気軽に手を出せないのでもったいぶってないで早く値下げをして欲しいと思うはしたない性格の如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は今日予約開始予定のiPhone12ProMaxは今日は予約しません、というお話しを中心に戯言編成でお送りしたいと思います。

今日はiPhone12ProMaxの予約開始日ですが

 今日は待ちに待ったiPhone12ProMaxの予約開始日ですが、私は今iPhone12Pro512GBとiPhone12ProMax256GBで悩んでいるのもあるんですけれども今日iPhone12ProMaxは予約しないでおこうと思います。
 悩んでいる原因はDocomoからiPhone12・iPhone12Proにだけ使える22000円引きのクーポンを貰ったのが原因で、もともとiPhone12ProMax256GBで心が決まっていたのに、iPhone12Proが22000円引きになったら最高グレードのiPhone12Pro512GBの方がクーポンなしのiPhone12ProMax256GBより安くなってしまうのです。この価格感は凄いなと思っていて、大画面のProMaxをとるのか大容量のPro512GBをとるのかという選択に追い込まれていまして、非常に悩んでいるんですよね。
 そして今iPhone12Pro512GBとiPhone12ProMax256GBのどちらかを選択しなくてはならないんですが、もしかしたらiPhone12ProMax512GBの可能性があるんじゃないかと思っていて、iPhone12・iPhone12Proが出てから2週間で22000円引きのクーポンが配られたという事はiPhone12mini・iPhone12ProMaxも発売2週間したら22000円引きのクーポンが配られるんじゃないか、あるいは今配られているクーポンの適用機種が変わってiPhone11ProMaxだったのがiPhone12ProMaxにしれっと変わっているんじゃないかという気がするのです。
 もしiPhone12ProMaxに22000円引きのクーポンが配られた場合、iPhone12ProMax256GBの素の値段でiPhone12ProMax512GBが買えるという話になるので物凄く大きなポイントであり、そしてiPhone12ProMax256GBで妥協するのであれば36回払いで月々の請求が611円変わるので財布にとっても大きな問題になるのです。
 もちろん最新機種なんだからクーポンとか気にせずに買えよ、という話もあるかも知れないんですが、今回iPhone12Proはスコープ外だったのに22000円引きのクーポンが配布された瞬間にiPhone12ProMax256GBとiPhone12Pro512GBで悩んだので、気にせず買ってから後でクーポンが配られたら気が狂うほど悔しいと思うんですよね。というか買った製品を愛せなくなると思うんですよ。愛するために買うデバイスなのに2週間前後でクーポンが配られて愛せなくなるのであればいま2週間様子を見てクーポンが配られたらニッコニコで買う、配られなかったら諦めてiPhone12Pro512GBかiPhone12PromMax256GBを買う、とすれば買って2週間で愛せなくなる事件は発生しなくて済むと思うので、今回は急いで買わないで様子見をしたいと思います。
 という訳で、私、今日はiPhone12ProMaxを予約しません。寝て起きてクーポンが配られていたら、配られているクーポンの対象機種が変わっていたら速攻で予約しますが、そうじゃない限りは今のクーポンの期限である11月末を目安にそれまで待って、それでもクーポンが出ない・更新されないのであれば普通に買おうと思います。

Apple Silicon搭載Macの予想

 ダイキングさんの動画を見ていて思ったんですが、Apple Silicon搭載Macに搭載されるCPUって多分カスタムしたA14チップ(A14Xになるんですかね?)だと思うんですが、A10とA10Xの違い、A12とA12Xの違いを考えると、A14とA14Xの違いって同じくらい違うと考えて計算すると、A14XってインテルのCore i9並の高性能CPUになるんですよね。GPUもRadeon Pro560くらいの性能になると思いますし、A14Xを十分に生かしたモデルを組んだ場合、今の製品でいうと安いモデルではなくてハイエンドの方が近い感じになるので、MacBookPro13インチを置き換えるなら安い方じゃなくて高い方を置き換える結果になるんじゃないかと思いまして、そうなると価格的にローエンドの価格ではないだろうな、と思うのです。
 そこをガン無視してCore i9相当の高性能CPUをぶら下げて無印MacBook(12インチ)復活、値段も10万前後という凄いキックを入れてくれてもいいんですが(というか入れて欲しい)、まあ順当に考えると20万円税後のMacBook系を置き換えていくんだろうなと思います。
 まあA14Xを載せたMacBookProとA14を載せた無印MacBook(12インチ)という出し方をしてくれてもいいんですが、多分CPUはA14X一本で決めてくると思うので、そんなに安くないだろうな、と思います。
 安くないと買う時のローン金額が膨れ上がって毎月の支払額が苦しくなるのであまり高くない製品で出して欲しいんですが、結構難しいんじゃないかと思って悲しい気持ちになっています。

ルータが限界かもしれない

 今家のルータはドコモ光のOCNのV6プラスのルーターを借りて使っているんですが、時々全部の機器がインターネットに接続できなくなって再起動とかを何度かしているので、ルータが限界かもしれないと思っています。
 カタログスペックで40台さばけるルータなんですが、実際に30台くらいつないでいると回線が不安定になりますし、カタログスペックの半分がいいところだと思うと10台くらいはみ出ている計算なので、V6プラスは思ったより早くなりませんでしたし、もとのAirMacに戻すかASUSのルーターを買って入れ替えようかな、と思っています。
 まあ予算はないのでもとのAirMacに戻す方が現実的なんですが、ルータを入れ替えないで使える方法が他にないかな、という部分を考えていこうと思います。別のルータに交換とかして貰えないかしら。

PS5は入手できなさそうです

 11月12日に迫ったPS5の発売日ですが、私は抽選予約したサイトから一切連絡が来ないので全部外したな、と思っており、発売日には入手できないのが確定したっぽいです。
 問題なのは当日以降の購入方法なんですが引き続き予約が必要なのか並んで買えるのかという部分が気になっており、引き続き予約の場合外し続けて来年を超える可能性があるので嬉しくないな、と思っています。
 まあそれほど大急ぎではないので今年中〜来年度までには入手できるといいな、程度の温度感で考えているんですが、のんびりしていると一生入手できない可能性もあるのでもうちょっと緊張感を持ったほうがいいかも知れません。

まとめ

 という訳で、今日iPhone12ProMaxの予約開始日ですが予約はまだしない、Apple Silicon搭載のMacBookは欲しいけど高そう、ルータがヤバい、PS5は入手できなさそう、という戯言でした。
 今日クーポン切り替わってくれると一番なんですけどね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168