わからないな>ページビュー数の推移

この記事は約 9 分で読めます

 どうもこんにちは、ネタがないままにブログを書くのを後回しにした結果午前6時目前にしてネタなし更新に挑まなければならなくなりもうちょっと計画性を身につけた方が良いんじゃないかと思われる如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日は久々にブログのページビュー数の推移についてお話しをできればと思います。

最近は上がり調子です

 前々からずーっと気にしてチェックしていたきさらぎ めものページビュー数ですが28日スコープで見た時に1200件を底に下げ止めしまして、今28日スコープで見た時に1750件くらいに持ち直しています。
 というかここ2週間くらいの間、毎日「今日までの28日間スコープ」でみたページビュー数が前日よりも数字が上がっていまして、それって結局毎日見に来てくれている人が増えているという事なので良い事で、本当にありがたいと思いながら数字を拝んでいます。
 ページビューと連動する数字であるGoogleアドセンス金額も1日平均5円くらい(月150円!)で安定しており、たまに1日で100円ちかく稼ぐ時があるので月200〜500円くらいで変動している感じなんですが、アドセンスは当たれば一発があるのでそれよりもコツコツ積み重ねる数字であるページビュー数が増えているのは本当に嬉しくて、できる事ならこの上がり調子の状態を継続したいのです。

なぜ上がっているのかがわかりません

 上がり調子を継続したい、までは景気の良い話なんでいいんですが、問題なのは今なぜ上がり調子なのかがさっぱり読めない部分です。
 読めない向上があるという事は読めない減少があるという事なので上がっている今は良いんですが読めない減少があるとかなり凹むのでできれば避けたく、上がり調子である理由がわかるのであれば確認しておいてその理由を継続して行きたいのです。
 しかし自分のサイトについて今まで色々な数値を集めて来たんですが今上がり調子である理由が全く説明できず、ありがたいんだけれども何故上がっているのだろう、と困惑している部分も若干あるのです。

そもそもガクンと下がった理由も今は謎です

 そもそもで言うと去年の12月に30日スコープで見て1800件だったページビューが今年の5月頭に3800件を超えるまで増加して、その後破裂するかのように1200件まで落ち込んだのも原因がつかめておらず、ただ言える事としてはGoogle Search Consoleでのヒット数が3分の1くらいに減っているので「検索結果としてクリックされた回数」が明らかに減った事が理由なんですが、何故減ったのか、その前になぜ膨れ上がっていたのかが全く読めず、理由は今も謎です。
 そして今Google Search Consoleのヒット数が増えないまま(平行線のまま)なのにページビュー数が増えているのが本当に謎で、見に来てくれている人が増えているだとか1人あたり見てくれているページ数が増えているというのであればありがたい話なんですが「何故」増えたのか、その前に何故減ったのか、その前は何故増えたのかという謎ばかり膨れ上がっていって原因がさっぱりわかりません。

ページビュー数を気にすると下がるので気にしないのが一番です

 まあ一つ言える事としてはページビュー数に敏感になって10件20件の動きで一喜一憂しているとサイトの記事の品質がブレるのでページビュー数に一喜一憂しない事が大事だなと思っていまして、全く気にしないとそれはそれで問題なんですがあまり神経質になってチェックしても仕方がないな、と思います。
 大事なのは自分のサイトを自分のサイトらしくできる記事を重ねて行く事で、サイトの自分らしさを確定させる事で検索に引っかかった時に来てくれる人の心を一定数掴める状態にしておく事だな、と思います。結局サーチエンジン最適化が上手く行って一見さんが増えても自分らしさが失われるのであればサイトを運営している意味がないですし、やりたい事をやりたいようにやるのが個人サイトの本質だと思うので、ページビュー数は「ご褒美ポイント」ではありますがそれを優先しすぎると「何を褒めればいいの?」という根っこの問題にたどり着いてしまうので、あまり気にしないのが一番なのかな、と思います。

大きなトレンドとして波があるのかも知れません

 まあ気にしないなりに考えているんですが、去年の今頃もページビュー数が減っておろおろしていたような気もしなくはないので、もしかしたら一年を通して大きく上下動する波があるのかも知れない、と思っています。
 ガジェット類を扱っているサイトなのでお小遣いに余裕のあるボーナス月の前後に検索数が増えてページビュー数が増え、ボーナス月から遠い月はみんな寂しく過ごしているのでページビュー数が増えないという可能性はなくもないな、と思っているのでもうちょっと大きいスコープで数字を追っていけば数字の動きが、そしてサイトの成長が見えるのではないかと思っています。

今1日3000文字更新をしばらく続けているので結果につながってくれると嬉しいです

 個人的な話としては去年12月から毎日1日3000文字更新をしているので、毎日苦しい中を一生懸命に頑張って出力しているのでこれが功を奏していてくれているといいな、という願いがあり、1割くらいで構わないので3000文字更新する事でページビュー数が増えていてくれるといいな、と思っています。
 1日3000文字更新とサラッと書くと大変そうじゃないように見えると思うんですが、毎日3000文字出力するのって結構厳しくて、学校の勉強でも3000文字の感想文なんかは厳しい範囲に入ると思うんですが、それが毎日なのでなかなかマゾいなと思っていて、そのマゾいのをやっているので何か結果につながっていて欲しいと思うのです。
 まあ現実は厳しいので3000文字更新は意味がなかった、という事になってしまう場合もあると思うんですが、もしそうなったらかなり悲しい出来事だと思うので、できる事であれば毎日3000文字更新は意味があった、今の上がり調子なのは毎日3000文字更新しているおかげだった、これから更に結果がついてきて物凄くヒット数が上がる、という結果になってくれれば一番嬉しいですよね。

基本的にネタがないので毎日出たとこ勝負ですが

 基本的に毎日ネタ無しで更新しているので毎日が出たとこ勝負で書いているこのブログなんですが、頑張ってネタ出ししても書く段階で「このネタつまらないのでは……」「もっと良いネタがあるのでは……」と思ってネタ消しをしてしまうので結局毎日出たとこ勝負で書くのが一番になっており、毎日本当に全くネタがないところからネタ出し含めてブログ1本に1時間30分とかかけているのでこの熱意熱量を数字化して欲しいという気持ちが非常に強く、アドセンス金額も大事なんですがいちばん大事なのは「人が見に来てくれている」指数であるページビューだと思うのでなんとか結果につながって欲しい所です。

お付き合い頂ければ幸いです

 まあ大きなトレンドも見えず日々のページビュー数におろおろしながら運営しているこのブログなんですが、少ない小遣いで購入したガジェットだったりMacの有料アプリだったり課金サービスなんかを「実際に試して」自分がどう思ったのかを素直に上げていっているブログなので、数多くのレビュワーの中の1人として見て頂けると嬉しいなと思っており、絶対確実ではないんですが実際にあるニーズと試してみた結果を出していっているので、これからもよろしくお付き合い頂ければ幸いです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168