AmazonのFire HDにGooglePlayを入れて遊びたい

この記事は約 7 分で読めます

 どうもこんにちは、予算にはそんなに余裕がないのに1万円前後の買い物を気軽にしてしまうため常に予算不足で動かなければならなくなる残念なタイプの如月翔也(@showya_kiss)です。

 今日はAmazonのFore HDがタブレットとしてのスペックがそれなりに良いので1万円で買ってきて自分でGoogle PlayをインストールしてAndroidタブレットにして遊びたいな、というお話をしたいと思います。

Fire HDとは

 Fire HDとはAmazonの開発・販売しているKindle用の端末で、いわゆるタブレットに当たる端末です。
 Fireには7/8/10インチの端末がありますがFire HDは10インチの端末でフルHDに対応しCPUもオクタコア・メモリも2GB搭載しているのにセールで10000円ちょっとで購入できるので、下手な中華タブレットを買うくらいならこちらを選んだ方が安定しているまであると言われている端末です。

 一点注意があるのですが、Fire HDはAndroid系のタブレットですが純粋なAndroidとは違いブラウザやアプリストアに制限があるので、「Androidタブレット」として購入する場合自己責任で改造しないとまともに使えない結果になります。
 購入する時はその点だけ注意して下さい。

Fire HDは自己責任でGoogle PlayをインストールしてAndroidタブレットとして使えるので

 Fire HDは独自OSなんですが、AndroidベースのOSなのでアプリストア(Google Play)をインストールすれば普通のAndroidタブレットと同じように使う事ができます。
 Google Playのインストールは自己責任なのですが、手順としてはそれほど難しいものでもないので新しいFire HDを購入したタイミングでGoogle Playのインストールを試してみても良いのではないでしょうか。

詳しいGoogle Playのインストール方法

 詳しい方法というか、物凄くざっくりした説明なんですが、以下にリンクするダウンロードリンク1〜4までを順にダウンロードし、ダウンロードした順に実行するだけです。Fire HDののSilkブラウザから各リンクをクリックすればダウンロードページに移動します。

 ダウンロードしてきたら「ダウンロード」フォルダに格納されますので、保存した日時が古い順にインストールしていけばオーケーです。
 保存時や実行時、インストール時にあれこれ聞かれますが、全て読んで確認した上で自己責任で「OK」「実行」「許可」「インストール」を選んでいけば多分問題なくインストールが進行するのでしばらく待てばインストールが完了し、タブレットの画面に「Google Play」のアイコンが追加されるはずです。追加されたらFire HDのAndroid化は終了しました。おめでとうございます。

おもちゃとしては悪くないスペックなので

 という訳で非常に簡単な手順でAndroid化できるFire HDなんですが、大体1万円のわりにはスペックが高くオクタコアCPU、メモリが2GB・ストレージも32GBですがマイクロSDカードで拡張可能、動画視聴12時間のバッテリーとおもちゃにするには悪くないスペックなので、動画視聴・読書の他に音楽鑑賞や軽いゲームなんかにも使えるんじゃないかと思います。
 現在セール中で1万円ちょっとの価格なので、まあ1回飲みに行ったと思って(そして記憶をなくしてポケットに入っていたと思って)Fire HDを買ってみるのは悪くない選択肢だと思います。

いろいろ試して遊びたいんです

 個人的にはタブレットはiPad Pro10.5インチを持っていて不便なく使えており、Androidという意味でもGoogle Pixel3を持っているので「絶対に必要」というデバイスではないんですが、Google Pixel3は近日中に次男にプレゼントする予定なのと、iPad Proで思いっきりゲームをプレイすると2時間〜3時間でバッテリー切れになるのでサブのタブレットが欲しいニーズがあり、そういう意味では買ってみてもいいな、余しても所詮1万円だしな、という感じでいいんじゃないかと思います。
 できれば艦これのアプリ、アズールレーン、デタリキZくらいがサクサクとは言わないでもオートプレイが見苦しくない程度に動いてくれて、電子書籍がザクザク読めて、子供が動画を見る時にフルHDで見れて満足できるスペックだといいな、と思います。
 まあ言うて1万円なのでそこまでの性能がなくても「面白い買い物だった」と言えるでしょうし、私Fireシリーズは1つも持っていないので試しに買うという意味では良いチャンスですし、予想外に良いデバイスなら買い足してもいいくらいの安い金額なので物は試しに、という感じで買ってしまっていいんじゃないかなと思います。

まとめ

 という訳でAmazonのFire HDがセールで安いので、自力でAndroid化して遊ぶ前提で1台買っても良いんじゃないかな、というお話でした。
 ちょうどセールなのもタイミングがいいですし、良い出会いかも知れませんね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!