MacのSMCをリセットする>MacBookProバッテリー充電不可

この記事は約 2 分で読めます

 私、基本的にMacBookProは充電ケーブルを繋ぎっぱなしでバッテリが常に100%の状態で使っているんですけども、昨日の昼間MacBookProを見たらバッテリが50%を割っていました。
 充電ケーブルでも外れたかと思ったんですがはずれてはおらず、メニューからバッテリの状態を見ると「充電できません」という表示だったので、ああ、SMCがイカれたなと思いSMCのリセットをしました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

 電源を切ってから充電ケーブルを外し、キーボードの左側の「shift + control + option」キーを押しながら電源を入れ、そのまま10秒以上押しっぱなしにします。その後充電ケーブルを繋いで下さい。

 これでSMCがリセットされてバッテリーが充電されるようになります。SMCはいろいろな部分で関わってくるので、Finder再起動・パソコン再起動・セーフブートで問題が解決しない場合はSMCリセットを試してみるといいでしょうね。

 という訳で今日はセルフトラブルシューティングの内容でした。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168