アルファードVの純正HDDナビはBLUETOOTH対応だがオーディオは未対応だった

この記事は約 2 分で読めます

 先日アルファードを買う、そのナビはBLUETOOTH対応なのでオーディオも聞けるのでは、という記事を上げていましたが、今日納車されて確認した所、正確にはアルファードじゃなくてアルファードVで、ナビもBLUETOOTHで通話には対応しているがBLUETOOTHオーディオには未対応、という事がはっきりしました。
 まあもともとそこを評価して買っている車ではないので全然いいというか、通話に対応しているのが大事なので全然問題ないんですが、車に持ち込んだiPhoneの音楽をどうやって聞こうか、と考えました。

 トヨタのディーラーに車を持っていけば1万円+工賃でHDMI/USBの入力端子をつけてくれるんですが、そこまでやるのもどうなのよ、と思うんですね。

 そこで、買ったアルファードVにはコンポジット入力があるので、iPhoneのヘッドホン端子をコンポジット入力に変換するケーブルを使ってつなげれば問題なかろう、という結論になりました。
 手元の操作はAndroid wearか、もしくは今度買う予定のApple Watchですれば問題ないので値段も安いし利便性も高いしいいかな、と思います。
 ので、早速Amazonで変換ケーブルを注文しました。早く届かないかな。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!