艦これのイベントが終わったのでゆっくりファイルの整理をしています。

この記事は約 2 分で読めます

 艦これの夏イベントが明日までで、とりあえずイベント海域は全て制覇、新キャラも全員ゲットして鎮守府に全ての艦娘がいる状態を確保できたので、とりあえずイベントは終わったなー、と思っています。
 艦これのイベントについては攻略中は全部動画を取るようにしていて、今回も大量の動画が取れたのでバックアップの作業をまめに行っています。

 そしてイベントが終わってとりあえずしばらくは暇なので、今TimeMachineとAmazon Driveに任せっきりのバックアップ体制をもうちょっと何とかするために、まずパソコン内のファイルの整理に手を付けています。
 とりあえずOneDriveでWindowsとMacを同期するので機種依存しない全てのファイルはOneDriveフォルダに集約する前提で、OneDriveフォルダの中身をどう分類して仕分けるかなー、というあたりを考えています。

 このあたりの作業は面倒くさいんですが、うまく仕分けられるとバックアップだけじゃなくファイルを探したりする時にも便利になるので、ちょっと本腰を入れてやっていこうと思います。
(まあWindowsもMacも昔に比べてファイル検索機能が向上しているので無理に仕分ける必要はないといえばないんですけどね)

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!