Amazon Driveの「容量無制限」以外のもう一つの利点

この記事は約 3 分で読めます

 容量無制限で転送速度もベタなNASより早い、とても利便性の高いAmazon Driveですが、「容量無制限」以外にもメリットが有ります。
 というか、そのメリットを今日見せつけられました。

 Amazon Driveってローカルじゃなくクラウドで、しかも多重化されて保存されているので、ローカルの外付けHDDと違って「ハードディスクが物理的に壊れてデータの復旧が物理的に不可能」という事態に陥る事が決してないんですよね。一度クラウドにアップしたら、自分で明示的に消さないかぎり「勝手に消える」という事がないんです。

 今日安物のNASにデータを移動していた所突然NASが黙ってしまい、最終的に応答なし、しまいにはエラーを吐き出して「HDDとが物理的に故障しています」というエラーだったんです。
 買ったばかりのNASでそんなはずはないと思いNASでをネットワークから切り離して再起動した所問題は解消したんですが、ヘタしたらデータが全部すっ飛ぶ所でした。
 もちろん今慌ててAmazon DriveにNASのデータを3度目のバックアップしている所なんですが、容量無制限だから何度でもバックアップできる、クラウドだから消える心配がない、というのは大きなメリットだと思います。

 個人的には2TBくらいの外付けHDDって15000円くらいなのに1年持たずに壊れたりするので、毎年たった2TBのクラッシュするかもしれないハードディスクに投資するくらいなら、毎年年額がかかっても安全で無制限に使えるAmazon Driveは選択肢としては断然ありじゃないかと思うのです。

 まあAmazon Driveの回し者かっていうくらいAmazon Driveを評価しているんですけども、なかなかのサービスなのでお試し3ヶ月だけでも使ってみると非常に良いと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!