Macでxlsxを編集するのならLibreOffice

この記事は約 2 分で読めます

 まあMacに限らないんですが、Windows・Mac・Linuxでオフィスのファイル(xlsxとか)を開かなければならない場合、一番の方法はOfficeをインストールするかOfficeオンラインで開く事なんですけども、クライアントにインストールしておいて操作したい場合にはOpenOffice/LibreOfficeという手があります。
 LibreOfficeはオープンソースで開発されているオフィスソフトなので誰でも無料で自由に使えます。
 ダウンロードの際に寄付ページが表示されたり日本語ローカライズする時に一回LibreOfficeを起動しておいて終了してからローカライズしなければいけないなど幾つか作法があるんですが、その上でちゃんとインストールできれば本当に便利ですよ。

 まあ個人的にはLinuxは別としてWindowsとMacなら「Office 365 solo」を契約してしまえば2台までインストール可能なのでソッチのほうが便利かもしれないと思うんですが、年額課金が辛ければLibreOfficeはいいですね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168