ちょっとファイルのバックアップ体制が偏執狂的かも知れない

 家族でプレイしているマインクラフトを録画しているんですが、今日も録画したデータをバックアップしつつ思いました。ちょっと偏執狂的ではないかと。
 撮った動画はMacBookProのSSDに保管。それをYouTubeにアップしつつGoogleDriveにバックアップし、それとは別にLANハードディスクにバックアップを保管しつつOneDriveでクラウドとWindowsにバックアップ、そしてLANハードディスクはTimeMachineを設定しているのでTumeMachineでもバックアップがとられるわけです。1個のファイルが6つバックアップされてるんですよね。
 容量制限の問題からGoogleDriveは10日間だけ、MacBookProのSSDも20日間だけの保管なんですが、それを消すとOneDriveとWindowsから消えるとしてもYouTube・LANハードディスクに2つバックアップがとられるわけなので、まあ普通に考えてLANハードディスクがクラッシュしないかぎりファイルは安泰だなと思うわけです。

 実際そこまで念入りに保存しなければならないほど大事なファイルでもないんですけども、バックアップしていないと不安なんですよねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)