Ubuntuをインストールして約10日

この記事は約 2 分で読めます

 さて、ThinkPad L420が届いて、当日にUbuntu16.04日本語リミックスをインストールして約10日になります。
 当初ブラウザやコンソールでDNSエラーを吐きまくっていたのはIPV6サポートのカットとDNSサーバの設定で問題はほぼ解消しました(20回に1回位再発するがコレ以上は無理と判断)。
 放置しているとサスペンドになって、サスペンドから復帰しないのはThinkPadの流儀として「Fn+F4キー」を押す、という方法がある事を知り、それで解決しました。
 マイクロソフトのOneDriveが使えない事については有志がつくるonedrive-dというプログラムがある事を突き止めてインストールしましたが回線が狭すぎて使い物にならないので諦める事にしました。
 まあ、まだまだ調べる事も試す事も色々あるんでしょうが、全体を通して「試して良かった」「これからも使っていこう」と思える結果です。

 本当はもうちょっとお金があったらもっと程度の良い現行の値下げパソコンくらいのスペックでUbuntuを試してみたい気もするんですが、そこらへんはあぶく銭を掴んだら、という事にします。

 とりあえずはこのまま1〜2年付き合っていく感じでいければなあ、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!