マイクラというかJavaがおかしくなった

この記事は約 3 分で読めます

 マイクラなのでWindows/Mac/Linux全部関係あるお話です。
 昨日Windows機でマイクラをしようと思ったらJavaのアップデートがかかりまして、それが終わったらマイクラは起動するもののすぐに落ちるようになったんですよね。
 何回か試したんですがどうしようもなかったので応急処置にJavaを入れなおしたら直ったんですが、入れなおした時に入れなおしが終わるかどうかのタイミングで再起動がかかったんです。
 それでも問題なく動いているので昨日はそれで良しとして寝たんですが、今日になってプレイしてみると、マイクラは起動するんですがマルチプレイサーバが起動しなくなっていたのです。
 その時のエラーがこちら。

Error occurred during initialization of VM
java/lang/NoClassDefFoundError: java/lang/Object

 エラーで検索してもあまり有力な情報はなかったんですが、その中に一つ「JDKが入っていないとこのエラーが出る」という情報があり、本当かな?と思いつつもう一回32bitと64bit両方のJavaのインストールしなおしをしてみました。結果、マイクラ自体もサーバも問題なく起動するようになりました。

 まあ結果から言うとアップデートで失敗があってインストールし直し、その最中に再起動がかかったのでJDKがインストールされきっていなかった、インストールし直しで解決、という事ですね。
 Java系はどこから出ているエラーかで対処が違うので色々面倒ですが、まあ調べればそれなりに結果がついてきますね。
 また何かあればここに書き込みます。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!