Ubuntu16.04の日本語Remix、もう出ていますね。

この記事は約 3 分で読めます

 Linuxの中でも扱いが便利でとても有名なUbuntuですが、先月2016年4月に出た「Ubuntu16.04」は長期間サポートが提供されるLTSという奴で、5年位サポートが提供されるので、ゆっくり長く使う事ができるんですよね。
 そこで私もUbuntu16.04を使いたいと思っているんですが(前のLTSであるUbuntu14.04とその前のUbuntu12.04は2年ずつくらい使って便利だった)、Ubuntuって日本で開発されているわけじゃないので日本語周りがそんなに便利ではないんですよね。その問題を解消するためにUbuntu日本語チームという方たちが日本語周りを良くした「日本語Remix」という形式のUbuntuを配布してるんですが、これが大体世界でUbuntuが発表されてから1ヶ月位で日本語Remixを用意してくれるというスピード対応なんです。
 しかも日本語Remixはできが良くて、インストールしたらそのままずーっと使い続けられるくらいにしっかり作られているので、本当に便利なんですよね。

 その日本語Remixですが、Ubuntu16.04の日本語Remixがもう出ているようです。
 こちら→https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

 これがでて1ヶ月位すると「XXメーカーのYYという機種にUbuntuの日本語Remixを入れました!」みたいなブログ記事が増えて、どのメーカーのどのパソコンを中古で買うと楽にUbuntuを使えるかがわかるようになってとても便利なので、このまま1ヶ月位様子見しようかな、と思います。
 今回は余しているパソコンに無理やりUbuntuを入れるのではなく、Ubuntu用に中古のノートパソコンを買おうと思っているので、できるだけ苦労しないで済ませたいのです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168