マイクラ・マルチプレイ時のトラブルと対処

この記事は約 3 分で読めます

 昨日家族みんなでマインクラフト(PC版)のマルチプレイ(自サバでマルチプレイサーバを立てている)をしている時に次男のパソコンでトラブルがあったのでトラブル内容と対処・原因なんかをメモしておきます。

【トラブル1】
 マルチプレイ時にいきなり次男だけ切断。しかもワールド上にはキャラクターがいて動かない状態。
<対処>
 切断を確認、ワールド上にキャラクターが居るとMobに殺されたりするので「/kick プレイヤー名」で次男をキック(サーバー側からキック操作する場合「/」は不要)。
 再接続を試すも「ゲームを再起動して下さい」のエラーでログイン不可、マインクラフトを再起動しても「ゲームを再起動して下さい」のエラーでログイン不可。PCを再起動しても「ゲームを再起動して下さい」のエラーでログイン不可。
 サーバー側の問題かと考えサーバーを再起動してもエラー変わらず、他プレイヤーはログイン可能。

【トラブル2】
 マイクラにログイン不可。マイクラ起動時「PlayOffline」のまま「Online」に変わらない。
<対処>
 「Switch User」からアカウントのログインをし直すと治る可能性高しとの情報を確認して実行。問題解消せず、今度は正しいIDとパスワードで認証が通らなくなった。

【トラブル3】
 マイクラログイン時のID・パスワード認証が通らなくなった。MojangのページでIDをパスワードを使いログインを確認しているのでID・パスワード間違いはありえない。
 他プレイヤーは認証を通っているのでログインサーバ側の問題の可能性も薄い。
<対処>
 マイクラのプログラムが壊れていると判断。Mojangからインストーラーをダウンロードしなおして実行、「Repair」でインストールして起動しなおし。問題解消を確認。

 まあ単純にプログラムが壊れていたという話なんですけども、先にキックしておくとかは良いノウハウになるんじゃないかなーと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!