家族みんなでマインクラフトPEのサーバを建てようと思ったが

この記事は約 2 分で読めます

 最近家族みんなでマインクラフトPEをしているのですが、誰かの世界にみんなが集まるのはいいんですが、全員が揃わない時、特に世界のオーナーが不在の時はその世界で遊べないのが不便だと思ったので、パソコンでマインクラフトPE用のサーバーが作れないか調べてみました。

 結果から言えば「PocketMine-MP」というプログラムを使えばサーバが建てられる事を突き止めて一日かけて設定をしてサーバを立ち上げたんですが、とても残念な制限があったので、サーバーを立てるのを諦めました。

 どういう制限かというと、「動物が湧かない」「モンスターが湧かない」(Mobが湧かない)世界しか作れないのです。
 コマンドで動物を呼び出しても動かないし倒せないし、結局動物が湧かない以上肉が入手できない、肉がないと満腹度を回復できないのに満腹度は減っていく、モンスターが湧かないのでスリルがない、と、おおよそマインクラフトの楽しみをスポイルしてしまうんですよね。

 PocketMine-MPの派生サーバのClearSky、Genisysなども試してみたんですがどうやってもMobが湧かないので諦めました。

 これに一日使ってしまい、非常に残念な一日でした。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168