TimeMachine用にUSB外付けハードディスクを買いました。

この記事は約 3 分で読めます

 今メイン環境はMacに慣れようと言う目論見があってMacを使っているんですけども(あえてWindows/Linuxと身を離している)、これからMacでも色々やっていこうと考えていて、そのためにはまず環境のバックアップと書き戻しが楽にできる状態が必要だと考えました。
 色々破壊的というか誰も試していない事をやりたいので、環境を破壊する可能性が極大だと思うんですよね。

 そこで、Macには「TimeMachine」という世代型バックアップと書き戻しシステムが用意されているのでそれを使おうと思い、そのためにコストコで売っているUSBの外付けハードディスクを買ってきました。
 早速120GB程度の容量をバックアップしましたが初回バックアップに半日かかりました。まあここから世代バックアップは差分のコピーで済むのでもう時間はかからないと思うので良いんですが。

 買ってきたハードディスクはBUFFALOの3TBの物で、コストコのクーポンを使って8500円程度でした。
 Webだと1万円くらいで入手できるモデルのようですね。クーポンを使えた分お安く買えて幸せです。

 私が使うハードディスク容量なんてデータだけで150GBあれば十分なんですが、まあ世代型バックアップを取る以上外付けハードディスクの容量は書き戻しができる過去の期間が伸びるという事なので、まあ3TBくらいでちょうどいいのかな、と思います。

 ちなみに買ったのはこちら。悪くない性能と値段だと思います。
[amazonjs asin=”B00FJSNPNC” locale=”JP” title=”BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 外付けHDD 3TB ブラック HD-LC3.0U3-BK”]

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/techblog.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168