この記事は約 5 分で読めます

 昨日到着してずーっと装着しているAirPodsなんですが、とりあえず「良い」です。誰にでもお勧めできる良さ。
 もちろんApple製品なのでiPhoneやMacとの相性も良く、持っていないんですが多分Apple Watchとの相性も最高だと思います。
[amazonjs asin=”B01N2VMGT6″ locale=”JP” title=”APPLE AirPods MMEF2J/A”]
 私は残念ながらApple WatchではなくAndoroid Wearの「Zen Watch2」を身に着けているんですが、別にApple WatchじゃなくてもZen Watchの時点で十分便利なんですよね。

 AirPodsの使い方としては「パソコンの前で腰を据えて使う」か「iPhoneをポケットに突っ込んで使う」かのいずれかだと思うんですが、前者の場合キーボードに手が乗っていれば一通りの操作ができて問題ないというか、普通のイヤホンと変わらない感じで使えると思うんですよ。
 しかしこれが後者の「iPhoneをポケットに突っ込んで使う」の場合、iPhoneはポケットの中にあるので音量の上げ下げ・曲の巻き戻し早送りはSiriを使わなくてはいけなくて面倒だと思うんですよね。
 ですが、Apple WatchなりZen Watchなりを持っている場合、音量の上げ下げ・曲の巻き戻し早送りは左手首の時計で操作できるので、利便性が100倍くらい違います。これのあるなしでAirPodsの評価が100倍変わるくらいのインパクトがある便利さです。
 気分じゃない曲がかかったら左手首をスワイプして「早送り」、大音量で聞きたい曲がかかったら左手首をスワイプして「音量大」と、ポケットに手を突っ込んでiPhoneを取り出すのに比べて非常にスマートに音楽環境を動かす事ができるのです。

 正直AirPodsのためにApple Watchを買う価値があると思うんですが、「4万は高いよー!」と思うのであればZenWatch2なんかお勧めです。今実売2万弱で買えます。
[amazonjs asin=”B016OD9YEY” locale=”JP” title=”ASUS 新型 Android Wear スマートウォッチ「ZenWatch 2」1.65″, Silver case with Brown rubber watchband 並行輸入品”]
 そしてAirPods周りで便利に使える上に、手首に情報通知を集約するスマートウォッチとしても非常に性能がいいので、一度身につけたら病み付きになるでしょう。
 一度病み付きになったら今度はApple Watchが購入の対象に入ってくるようになるので、Zen Watchが壊れる・Zen Watchに飽きる頃には「Apple Watch買おう」という気持ちになっているはずです。というか、私は現状そういう気持ちです。とりあえずまとまったお金が入ったらApple Watchを買おうと思っていて、そしてまとまったお金が入りそうなんです。まあ私の話はどうでもいいんですけども。

 そういう訳で、AirPodsとiPhoneの組み合わせはスマートウォッチと非常に相性が良いので、試しに安いスマートウォッチで良いので連携させてみて下さい。もう病み付きですよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!