パパがパソコン得意だと子供は得意にならないだろうな

この記事は約 2 分で読めます

 完全に戯言カテゴリの独り言です。

 インターネットとパソコンは人権だと思っているので子供にも与えていて、まあペアレンタルコントロールはするんですがある程度自由に使わせていて、それでパソコンが得意になってくれればいいなと思うんですけども、実際にはパソコンを使っていて困ったら「とりあえずパパに聞けばいいや」程度に考えているようで自助努力を一切しないんですよね、子供達。
 何か調べ物する時にパパに聞いてくるので「お前が今マイクラしている機械で調べられるんじゃないか」と答えてはいるんですが、調べ物程度ならいいんですがパソコンのトラブルとなると調べられずにパパに聞いてくるんですよね。
 パパなんかはパソコンを教えてくれる人がいなかったので、おかしくなったらOSをクリーンインストール、みたいな感じでガンガン経験を積む中でパソコンの事がわかるようになってきたので、子供にも突き放した対応でそういう学習をさせるべきなのかも知れません……。

 パソコンについてもそうなんですが、「とりあえず自分で調べて試してみる」という習慣を身に着けて欲しいので、そのあたり考えないといけないなと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!