MOVに比べるとMP4はかなり小さい

この記事は約 2 分で読めます

 長風呂していたら日付が変わってしまっていたので公開時間を操作して昨日の夜23時50分という事にして投稿しています。

 Amazon Driveが5GB以上のファイルを蹴ってくれるので、そしてパソコンのSSDが512GBなので10GBとかのMOVファイルを置いておけない都合もあって、今60個位の馬鹿でかいMOVファイルを一気にMP4にエンコードする作業をしていて、多分明日の朝までには全部終わる見通しです。
 大体なんですけどもMOVファイルで1つ平均7〜8GBのファイルをMP4にエンコードすると1つ平均2〜3GBまで圧縮されるので、未圧縮MOVからMP4へのサイズ変換は大体三分の一から四分の一程度と、かなりMP4はコンパクトにまとまる感じです。
 ぶっちゃけMOVで15個位ファイルが有ると100GBくらいになるんですが、MP4だと60個全部まとめて120GBくらいなので、MP4にして最新の20個位だけSSDに、後はAmazon Driveや外付けHDDに保存しておけば容量問題も解決するな、と思っています。
 変換したファイルを結構な数確認してみたんですがMOVとの画質的な差は自分の目ではわからなかったですし、まあ全部圧縮して保存でいいな、と考えています。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也 男性

如月翔也です。ガジェットとAppleが大好きな中年男です。ガジェットがお好きな方、Appleがお好きな方、トラブルでお困りの方はぜひブログをごらん下さい。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。  詳細なプロフィールは「https://saigetudo.com」を御覧ください!